TICAD IV フォローアップ 年次進捗報告
年次進捗報告書 2008  年次進捗報告ダイジェスト版 2009
進捗状況
英語フランス語

分野実施主体アフリカ国年度

ガーナ


1-1.  インフラ  [ 成長の加速化 ]

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1-1-0.全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
日本政府/JICA 日本政府(外務省)/JICA:インフラ整備に関し、370億円の無償資金協力・技術協力実施(※注)

1-1-1.広域運輸インフラ(道路・港湾等)

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1] 広域運輸回廊及び国際港湾の計画・建設・改良のための資金・技術援助を提供する。 ● 国内及び広域経済回廊の整備・拡充 日本政府/JICA/世界銀行グループ/アフリカ開発銀行(AfDB)/欧州委員会/ICA 世界銀行グループ:協調融資を拡大し、約6億ドルの融資を実施
アフリカ開発銀行:50億ドルの融資を実施
[2] 広域インフラの維持・管理のための能力向上を支援する。
[3] ワンストップ・ボーダーポスト(OSBP)等の越境手続円滑化を促進する。
● 国境手続円滑化の促進 日本政府(外務省)/日本政府(財務省)/英国政府(DFID)/JICA 日本政府(財務省):世界税関機構(WCO)との協力の下で、税関分野におけるセミナー・研修の開催や専門家派遣を実施
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1-2.  貿易・投資・観光  [ 成長の加速化 ]

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1-2-2.外国投資の奨励

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[3]官民連携を促進しアフリカへの民間資金の流れをてこ入れするための、投資金融、貿易投資保険等の公的資金源をより効果的に活用する ● 公的資金と民間資本の効率的な調整を行い、公的資金の活用による企業の社会的責任のグッド・プラクティスを拡大するための官民連携の強化 日本政府 官民合同ミッションの派遣
UN OSSA/民間 貿易・投資ミッションの派遣

1-2-3.民間セクター開発支援

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[3]中小企業及び地域産業の開発支援を拡大する ● 中小企業及び地場産業に対する財政援助を支援 日本政府(外務省)/アフリカ開発銀行(AfDB) 日本政府:AfDBとの「アフリカの民間セクター開発のための共同イニシアティブ(EPSA)」への更なる円借款支援(2008年に3億ドル)
[5]エネルギー及び天然資源の自立的利用促進のための技術・資金援助を提供する ●エネルギー産業及び鉱業促進のための技術協力及び資金援助を供与
●南部アフリカ開発共同体(SADC)において鉱物資源の遠隔探査分野等への協力を行う
日本政府(経産省)/JOGMEC 技術支援の供与及び石油探鉱事業への出資
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1-3.  農業・農村開発  [ 成長の加速化 ]

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1-3-0.全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
日本政府/JICA 日本政府(外務省)/JICA: 農業に関し、260億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注)

1-3-1.食糧増産及び農業生産性向上のための能力向上

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]気候変動への適応、品種改良、土壌肥沃度及びその他の農業技術の向上等のための農業研究、普及・指導サービスの拡大に対する支援を提供する。また、ジェンダーに配慮した農業関連教育及び訓練を通じて農業専門家の増加に対する支援を提供する。 ● 国・地域レベルで、「包括的アフリカ農業開発プログラム」(CAADP)における戦略計画・プログラムを支援し、土地・水管理、インフラ(灌漑等)、市場整備及び農業技術の導入・普及等の支援を拡大する 日本政府(外務省)/世界銀行グループ 日本政府(外務省)/JICA:(1)上述の260億円の中から無償資金協力・技術協力を実施。(2)小規模灌漑スキームを含む灌漑施設の整備・改修(10万ヘクタール)
● サブサハラ・アフリカの稲作における現地資材活用による土壌肥沃度改善 日本政府(農水省) 稲作小規模農家が実践可能な土壌肥沃度改善の方法を検討(2009年度:2500万円)
[3]今後10年間でのアフリカ諸国におけるコメ生産量倍増を目指し、体系的な作物管理手法や、ネリカ米の利用拡大を含めた新たな方式の採用のための能力開発を通じ、コメの生産を増進する。 ● 10年間でアフリカにおけるコメ生産量を倍増させる 日本政府(外務省)/JICA/AGRA 日本政府(外務省)/JICA:上述の260億円の中から無償資金協力・技術協力を実施
AGRA:コメの品種改良、土壌改良、コメ市場強化及び水管理システムの開発を支援

1-3-3.持続可能な水資源の管理及び土地利用の支援

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[2]今後5年間で灌漑地域面積を20%拡大することを目指す共同の取組に貢献するために水資源管理のためのインフラの開発・修復・維持を促進する。 ● 国・地域レベルで、「包括的アフリカ農業開発プログラム」(CAADP)における戦略計画・プログラムを支援し、土地・水管理、インフラ(灌漑等)、市場整備及び農業技術の導入・普及等の支援を拡大する 日本政府(外務省)/世界銀行グループ 日本政府(外務省)/JICA:(1)上述の260億円の中から無償資金協力・技術協力を実施。(2)小規模灌漑スキームを含む灌漑施設の整備・改修(10万ヘクタール)
[3]耕作手法の改善、水の確保及び貯蔵、新技術の導入及び地方自治体・農民組織の能力構築を通じ、水資源管理能力を向上させる。 日本政府(外務省)/JICA:(1)上述の260億円の中から無償資金協力・技術協力を実施。(2)小規模灌漑スキームを含む灌漑施設の整備・改修(10万ヘクタール)
● 農業生産(特にコメ)の向上のための土地及び水の開発・管理の技術手法の向上 日本政府(農水省) (1)研究実施(2008-2009年度に2億1,000万円/年度)(2)国際水管理研究所(IWMI)トラストファンドへの拠出(2008年度:1,100万円)

1-3-4.その他

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
● 食料価格高騰への迅速な対処:主要作物の供給増、消費者への支援、飢餓層を対象とした対策 日本政府/世界銀行グループ
及びその他パートナー等
日本政府:2008年5月-7月に、1億ドル規模の緊急食糧援助を実施。その他の対策も引き続き検討。
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2-1.  コミュニティ開発  [ MDGs の達成--「人間の安全保障」の社会的、経済的側面 ]

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2-1-1.包括的なグローカル(グローバルかつローカル)コミュニティの開発

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]コミュニティに牽引された包括的な開発へのアプローチを支援し、また、アフリカン・ビレッジ・イニシアティブ(AVI)やアフリカン・ミレニアム・ビレッジ(AMV)の経験を活用する。 ● アフリカン・ミレニアム・ビレッジ(AMV)への支援 日本政府(外務省)/UNDP AMVプロジェクトを合計12カ国に拡大
[3]一村一品プロジェクトを拡大する ● コミュニティ開発を通じた貧困削減の達成のための一村一品運動の促進 日本政府(外務省)/JICA 日本政府(外務省)/JICA:一村一品運動を12カ国に拡大
[4]その他 ● 女性による起業イニシアティブを支援 日本政府(外務省)/UNDP 日本政府(外務省):UNDP・日本WID基金を通じたパイロット・イニシアティブの支援
UNDP:パイロット・イニシアティブの実施

2-1-2.機能的ハブを活用したコミュニティに根ざしたアプローチ

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]学校及びコミュニティの教育施設において、基礎教育に加え、給水、衛生、学校給食、応急手当及び専門医への紹介サービス、識字教育及び生活技術教育を含む包括的なサービスを提供する。 ● コミュニティに対する包括的な支援を実施 日本政府(外務省)/JICA コミュニティ開発無償資金協力を通じた支援を実施
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2-2.  教育  [ MDGs の達成--「人間の安全保障」の社会的、経済的側面 ]

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2-2-0.全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
日本政府(外務省)/JICA 日本政府(外務省)/JICA:教育に関し、440億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注)

2-2-1.基礎教育-アクセスと質の改善

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]校舎及び関連するインフラの建設及び修復を支援する ● 子どもへ学習機会を提供 日本政府(外務省)/JICA/欧州委員会 日本政府(外務省)/JICA:小中学校1,000校(約5,500教室)を建設
[4]アフリカ域内及びアジア・アフリカ間において、文化及びジェンダーに配慮したカリキュラム、教材及び訓練マニュアルといったテーマに関しての知見及び経験の共有を促進する ● プログラムの他国への拡充及び経験の共有促進により、SMASE(理数科教育強化計画)を通じて、理数科分野の教員訓練を拡大 日本政府(外務省)/JICA/世界銀行グループ 日本政府(外務省)/JICA:10万人の理数科教員能力向上
[5]その他 ● 民間教育セクターへの資金的・技術的支援を増大させる。 世界銀行グループ IFC:パートナーとともに5,000万-1億ドルの投融資を実施
● 平和で持続可能なコミュニティ開発に貢献し、教育・保健のより良いマネジメントのため、識字率向上プログラム及び学習者の能力向上を実施 UNESCO 22カ国において識字率向上プログラム(LIFE)を実施

2-2-2.ポスト基礎教育及び高等教育/研究

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[2]科学技術分野の研究及び知識集積を拡大するために、共同研究や研究者・学生の交流を通じて、大学及び研究機関間のパートナーシップを強化する ● 共同研究、研究者交流、情報/知見共有を通し、大学及び研究機関間のパートナーシップを強化 UNESCO/JICA/UNU/広島大学 基礎教育開発プロジェクトのためのアフリカ・アジア大学対話により、研究及び考察を促進
● アフリカ諸国の大学/研究機関へ日本人研究者を派遣し、アフリカ諸国が直面する地球規模問題の解決のため、アフリカの若手研究者との共同研究を実施
● 途上国のニーズに基づき、環境・エネルギー、自然災害予防、感染症対策を含む地球規模問題の国際共同研究を促進し、将来的に研究成果を活用
日本政府(外務省)/日本政府(文科省)/JICA/科学技術振興機構(JST) 外務省/文科省/JICA/JST:日本の優れた科学技術とODA との連携により、アフリカ等開発途上国と環境、防災、感染症等における科学技術協力を推進。

2-2-3.マルチセクトラルなアプローチ

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]男女別のトイレを伴う安全な水・衛生施設、学校給食、教育のための食料(持ち帰り食料)、応急手当及び専門医への紹介サービスを含む包括的な支援パッケージを通じて子供に優しい学校環境を確立する ● 学校給食乃至は女児向け「持ち帰り食糧」の提供 WFP NGOや政府と協力し、アフリカ45カ国で2300万の児童に学校給食を提供
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2-3.  保健  [ MDGs の達成--「人間の安全保障」の社会的、経済的側面 ]

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2-3-0.全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
日本政府(外務省)/JICA 日本政府(外務省)/JICA:保健に関し、430億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注)

2-3-2.母子保健の向上

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[3]リプロダクティブ・ヘルス・サービスへの普遍的なアクセスを達成するための国際的取組を支援する。 ● 男女、特に若者、貧困層および社会から疎外された人びとの能力を改善し、セクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス(SHR)関連情報、および家族計画を含む質の高いサービスにアクセスするための権利を彼らが行使できるようにする。 (財)家族計画国際協力財団(JOICFP)/ガーナ家族計画協会(PPAG) ガーナにおいて、コミュニティが運用するリプロダクティブ・ヘルス・プロジェクトを30,000ドル(2009年分)で実施

2-3-3.感染症対策

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]世界エイズ・結核・マラリア対策基金(GFATM)を支援する。
[2]HIV/エイズのための中央政府の組織を強化し、新規感染予防に重点を置く。
[3]直接監視下短期化学療法(DOTS)による予防、検査及び治療活動等を通じ、2015年までに、結核罹患率及び死亡率を1990年比で50%削減するという目標を達成するための取組を支援する。
[4]長期残効型蚊帳の配布及び意識向上を含む予防手段並びに看護ケアの提供の併用により、マラリア対策の効果的な実施を促進する。
● HIV/エイズ、結核、マラリア対策を強化 日本政府(外務省)/JICA/欧州委員会 日本政府(外務省)/JICA:上述の430億円の中から無償資金協力・技術協力を実施(※注)
[2]HIV/エイズのための中央政府の組織を強化し、新規感染予防に重点を置く。 ● 長期ART(抗レトロウィルス療法)管理の研修コース タイ王国政府(国際開発協力庁)/タイ王国政府(公衆衛生省疾病管理局) タイ王国政府: 2010年には70,000ドル
[6]意識向上、治療及び安全な水と衛生へのアクセスを通じ、顧みられない熱帯病(NTD)を抑制し、又は撲滅するための取組を行う。 ● 総合的な疾病媒介生物の制御を通じた資源の最適利用及び迅速かつ効果的な介入を行うことにより、顧みられない熱帯病(NTD)の制御と撲滅を強化 日本政府(厚労省)/日本政府(外務省)/JICA 日本政府(外務省)/JICA:上述の430億円の中から無償資金協力・技術協力を実施(※注)
[7]その他 ● 2005年に立ち上げられた「新興・再興感染症研究拠点形成プログラム」をさらに進めるとともに、これら感染症による脅威を最小化するため、国内及び新興・再興感染症の発生リスクの高い国々に設置した研究拠点間のネットワークを強化 日本政府(文科省) (1)新興・再興感染症研究国際ネットワークの創設、(2)アフリカの研究機関との共同研究、(3)日本・海外の研究拠点間のネットワーク強化、(4)人的資源開発
● 共同研究を促進するため、アフリカの諸大学及び研究機関に日本の研究者を派遣 日本政府(外務省)/日本政府(文科省)/JICA/科学技術振興機構(JST) 外務省/文科省/JICA/JST:日本の優れた科学技術とODA との連携により、アフリカ等開発途上国と環境、防災、感染症等における科学技術協力を推進。
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3.  平和の定着・グッドガバナンス

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3-0.全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
● 人道危機への対処や平和の定着への支援の提供 日本政府/各種国際機関/国連諸機関/世界銀行グループ (1)日本政府:人道危機への対処・平和の定着支援を適切に継続(※注)

3-2.人道・復興支援

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]基礎的社会インフラ及びサービス、難民及び国内避難民の帰還、再統合への支援を含む、早期復旧にかかる即効性のある介入を支援する。 ● 難民及び国内避難民の帰還、再統合への支援 日本政府/国連諸機関 日本政府: 国連人間の安全保障基金を通じた財政支援

3-3.治安の回復と維持

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[2]アフリカのPKOセンターを強化し、アジア・アフリカ間での経験の交換を奨励する。 ● アフリカにおけるPKO訓練センターへの支援 日本政府/UNDP 日本政府:日UNDPパートナーシップ基金を通じた支援

3-4.グッドガバナンスの促進

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]アフリカ・ピア・レビュー・メカニズム(APRM)国別審査報告書の行動計画の実施を支援する。 ● APRMの国別審査報告書の行動計画の実施を支援する 日本政府/UNDP 日・UNDPパートナーシップ基金を通じたイニシャル・プロジェクトの立ち上げ
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4.  環境・気候変動問題への対処

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4-1.緩和

4-1.(1) 緩和策の推進

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[2]クリーン開発メカニズム(CDM)の更なる実施のため、プロジェクトの形成及び啓発キャンペーンを促進し、各国政府に設置される国家指定機関(DNA)の体制及び能力開発を支援する。 ● 持続可能な土地・森林経営への投資と、「途上国の森林減少・劣化に由来する温室効果ガス排出の削減(REDD)」における、排出削減及びカーボン・ファイナンスの機会の特定を支援する 日本政府/世界銀行グループ 日本政府:「クールアース・パートナーシップ」又は「鳩山イニシアティブ」に基づく支援(※注)
世界銀行: FCPF、CIFへのアクセスを支援
[3]途上国の森林減少・劣化に由来する温室効果ガス排出の削減(REDD)に対応し、持続可能な森林経営を奨励し、森林保全や植林を促進するため、森林資源や土地利用に関する基礎的情報の整備及びそれへのアクセスを支援する。 ● アフリカにおける持続可能な森林経営を推進するプロジェクトの実施を支援する 日本政府(外務省)/国際熱帯木材機関(ITTO) 日本政府(外務省):資金援助
ITTO:プロジェクト実施
● 2008年11月に国際熱帯木材理事会により承認されたITTOのテーマ別プログラム(TP)の実施 日本政府/国際熱帯木材機関(ITTO) 日本政府:費用の一部を援助
ITTO: テーマ別プログラムの実施
● 持続可能な森林経営(SFM)の実際に関するITTOによる政策調査の実施 日本政府:費用の一部を援助
ITTO:活動の実施

4-1. (2)クリーン・エネルギーの利用促進及びエネルギー・アクセスの改善

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]再生可能エネルギーの利用拡大のための政策及び計画の策定を支援し、維持管理技術の移転促進等、再生可能エネルギー関連プログラムを支援する。 ● セクター戦略、及び再生可能エネルギーに関する政策立案や投資を通じ、太陽光エネルギーを含めたクリーン・エネルギーの開発と利用を支援する 日本政府/世界銀行グループ 日本政府: 「クールアース・パートナーシップ」又は「鳩山イニシアティブ」に基づく支援(※注)
IFC:クリーン・エネルギー向けに4-5百万ドル投融資を実施
● バイオエネルギーの利用促進、木材加工、森林投資に関するITTOによる政策調査の実施 日本政府/国際熱帯木材機関(ITTO) 日本政府:費用の一部を援助
ITTO:プロジェクトの実施
[2]電力へのアクセス改善及び電力の効率的利用を促進するために送電網の整備・管理を支援し、包括的な農村開発プログラムを通じて、貧困層の安価で効率的なエネルギーへのアクセスの改善を促進する。 ● 居住地に明かりを灯すための安価かつクリーンなエネルギーの提供を支援する UN-HABITAT 水と衛生信託基金を通じて計画を支援(100万ドル)

4-2.適応

4-2. (1)自然災害への対応策

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[2]早期警戒体制の構築やコミュニティ・レベルでの自然災害への対処能力の強化を支援する。 ● 災害予防及び災害マネジメント能力の支援(干ばつや洪水、自然災害に脆弱な主要な国々に重点を置く) 日本政府/世界銀行グループ 日本政府: 「クールアース・パートナーシップ」又は「鳩山イニシアティブ」による支援を実施(※注)

4-2. (3)その他

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
● 「アフリカにおける気候変動対策に関する国際的パートナーシップ構築のための日・UNDP共同枠組」の下で、国家、地方及び地域共同体レベルでのアフリカの国の気候変動への対応、特に適応への取組を支援する 日本政府(外務省)/UNDP/地球環境ファシリティー(GEF) (1)日本政府(外務省):“クールアース・パートナーシップ”の一環として9,210万ドルの資金を提供する
(2)UNDP:プログラムを実施
(3)UNDP/GEF:3,100万ドルの資金を提供する

4-3.水と衛生

4-3. (0)全般

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
日本政府(外務省)/JICA/世界銀行グループ 日本政府(外務省)/JICA:水と衛生に関し、300億円の無償資金協力・技術協力を実施(注※)

4-3. (2)安全な水及び衛生施設へのアクセス

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]適正な価格の技術を用いた給水・衛生施設の整備を促進する。
[2]水・衛生システムの管理者及び利用者の能力構築を支援し、手洗いの励行等衛生的生活習慣改善のための啓蒙キャンペーンを促進する。
● 水・衛生施設整備の推進。(例:ソーラーパネル付き井戸を含む給水施設やトイレの設置等) 日本政府(外務省)/JICA 650万人に対し、安全な飲料水を提供
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5.  パートナーシップの拡大

年次進捗報告書(本文) 2008(HTML) 2009(PDF) PDF

5-1.南南協力を促進‐アジア・アフリカ協力、アフリカ・アフリカ協力

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]アフリカ開発における民間セクターの重要な役割を認識し、官民連携を促進する。 ● 安全保障の概念、そして計画や活動実施に対する当概念の細心の応用に対するアフリカ現地NGO(またメンバー協定先)の理解を推進し、アフリカ内で経験の共有を広くはかる。 国際家族計画連盟(IPPF)アフリカ地域事務局
ならびにリプロダクティブ・ヘルス・ウガンダ(RHU)、リベリア家族計画協会(FPAL)、アンゴラ家族計画協会(ANGOBEFA)、Association de Bien-Etre Familial- Naissances Desirables (ANEF-ND:望ましい出産-家族協会) の、アフリカにおけるIPPF協定メンバー。
アフリカにおける安全保障とリプロダクティブヘルスの研究

5-3.パートナーシップの拡大

横浜行動計画 日本/実施主体により提案された支援策 実施主体 リソース及び貢献
[1]アフリカ開発における民間セクターの重要な役割を認識し、官民連携を促進する。 ●官民連携を促進する JICA 民間企業と連携し、アフリカ開発に資する活動を行なう

●具体的なプロジェクトは、日本政府・その他の実施機関(ドナー・国際機関等)・アフリカ諸国の協議を通じて選定。
●黄色地の項目は、TICAD IV終了後(2008年度)に表明された支援策。
●ピンク色地の項目は、TICAD IV終了後(2009年度)に表明された支援策。



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