国民の皆様からの御意見

令和7年7月9日

 外務省では、外交政策や外務省の業務に関する皆様の御意見を幅広く受け付けています。

  • 御意見・御感想は、下のボタンをクリックいただき投稿フォームよりお寄せください。
  • 御意見・御感想をお寄せいただくに当たっては、外務省ホームページのプライバシーポリシーに同意の上、お送りください。
  • お寄せいただいた御投稿に対する個々の回答は基本的に行っておりません。
  • 当省に対する照会や緊急の事項については、電話にて御連絡ください。
  • 我が国の立場と相容れない、又は我が国に関する事実誤認に基づく記述についての情報提供は、こちらのページのメールアドレスに御連絡ください。
  • 日本入国の際の査証(ビザ)申請手続については、「ビザ(査証)」を御覧いただくか、外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)内の外務省ビザ・インフォメーションに電話にてお問い合わせください。
  • 外国の査証(ビザ)については、各国の駐日大使館又は総領事館の領事窓口に直接お問い合わせください(各国大使館の連絡先は「駐日外国公館リスト」に掲載しております。)。
  • 旅券(パスポート)については、「パスポート」を御覧ください。また、申請手続等の一般的な御質問や個別の御相談につきましては、各都道府県の旅券担当窓口にお問い合わせください(現在、旅券の発給業務は、国内においてはお住まいの都道府県旅券事務所が行っております。)。
  • 証明(公印確認・アポスティーユ)については、「証明(公印確認・アポスティーユ)・在外公館における証明」を御覧ください。
  • 海外における安全対策については、「海外安全ホームページ」別ウィンドウで開くを御覧ください。
  • 各種届出・証明については、「届出・証明」を御覧ください。
  • 日本の外交史料については、外交史料館のページを御覧いただき、同館へ直接御連絡ください。
  • 「よくある質問集」は、外交政策や外務省の業務について寄せられる質問にお答えするコーナーです。このコーナーでは、ホームページへのリンクの設定に当たっての留意事項についても御案内しています。外交関連の各種世論動向調査結果はこちらを御覧ください。
  • 当省への行政相談においては、業務の範囲を超える要求や、社会通念上明らかに程度を超える手段・態様による要求への対応が看過できない問題となってきていることから、窓口対応に従事している職員を守るとともに、行政相談の機能を十全に発揮させるため、こうした業務の範囲や程度を明らかに超える苦情相談について、対応方針(PDF)別ウィンドウで開くを定めております。
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