ODA(政府開発援助)

令和4年8月31日
(写真1)茨城県立太田一校の生徒さんたちが講座を受ける様子
(写真2)茨城県立太田一校の生徒さんがテキストを見ている様子

「ODA出前講座」の実施団体を募集

1 ODA出前講座とは?

 外務省国際協力局では、ODA(政府開発援助)をはじめとする国際協力について、理解を深めていただくため、「ODA出前講座」を実施しています。この「ODA出前講座」では、外務省の職員が、外務省のODA事業に関心のあると認める中学校、高校、大学、大学院、地方自治体(国際交流機関)、国際協力NGO(非政府組織)、商工会議所などにODAや国際協力全般などについてお話させていただきます。

2 テーマ

 ご希望に応じてその都度調整いたします。生徒さん、学生さんの素朴な疑問に答えられるような基礎的な内容から、ある程度専門的な内容に関しても、申請団体様のご要望を踏まえて、テーマを設定いたします。講師を務める当省職員も、日々の業務の中から得た生きた知識や経験をお伝えしたいと考えております。なお、職務の都合上、やむを得ず、日程や講師を急きょ変更する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

3 実施要件

 オンライン形式または対面での開催とさせていただきます。都合によりオンライン形式に限らせていただく場合もありますのであらかじめご了承ください。
 オンラインでの開催の場合は利用するWeb会議ツール、必要なアカウントやIT環境等についてはご相談のうえ、別途、調整させていただきます。
 実施に際しては、公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演などを対象とします。
 また、本事業をより良いものとするため、申請団体様側にて、開催当日に参加者アンケートをお願いしております。後日、その結果を外務省国際協力局政策課までご提出いただきますようお願いします。アンケートのフォーマットは事前にお送りします。

4 費用負担

 本講座は業務の一環として行っておりますので、講師への謝礼等は必要ありません。

5 申請について

 申請は、実施希望日の3か月以上前をめどに以下の申請書にご記入いただき、専用メールアドレスにご提出ください。申請時点で開催希望時期まで3か月を切っている場合、あるいは土曜日、日曜日、祝日の場合、またはそのほか諸事情によっては、お引き受けできない可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

6 「ODA出前講座」に関するお問い合わせ先

 外務省 国際協力局政策課
 〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:03-3580-3311(代表)(内線:3561)

(注)この「ODA出前講座」は、外務省国際協力局が担当しております。
外交講座」及び「高校講座」は外務省国内広報室が担当しておりますので、お問い合わせの際にはご注意ください。

7 ODA出前講座に対するご意見

開催報告

令和4年度

令和3年度

(注)なお、国際協力におけるNGOの活動に関心がある場合は、「NGO相談員による出張サービス」もございます。

ODA(政府開発援助)
ODAとは?
広報・イベント
国別・地域別の取組
SDGs・分野別の取組
ODAの政策を知りたい
ODA関連資料
皆様の御意見
ODA出前講座へ戻る