ギニア
1-1. インフラ [ 成長の加速化 ]
1-1-1.広域運輸インフラ(道路・港湾等)
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1] 広域運輸回廊及び国際港湾の計画・建設・改良のための資金・技術援助を提供する。 | ● 国内及び広域経済回廊の整備・拡充 | 日本政府/JICA/世界銀行グループ/アフリカ開発銀行(AfDB)/欧州委員会/ICA | アフリカ開発銀行:50億ドルの融資を実施 |
[2] 広域インフラの維持・管理のための能力向上を支援する。 [3] ワンストップ・ボーダーポスト(OSBP)等の越境手続円滑化を促進する。 |
● 国境手続円滑化の促進 | 日本政府(外務省)/日本政府(財務省)/英国政府(DFID)/JICA | 日本政府(財務省):世界税関機構(WCO)との協力の下で、税関分野におけるセミナー・研修の開催や専門家派遣を実施 |
1-1-2.広域電力インフラ
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1] 地域全体への安定的な電力供給、及び広域電力網の維持管理のための能力向上に関する協力を強化する。 | ● 電力関連プロジェクト及び送配電網の開発・拡大支援 | 日本政府/世界銀行グループ/アフリカ開発銀行(AfDB)/アフリカ・EUエネルギーパートナーシップ/ICA/JICA | アフリカ開発銀行:発電及び送配電整備のために55億ドルの融資 |
1-2. 貿易・投資・観光 [ 成長の加速化 ]
1-2-3.民間セクター開発支援
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[3]中小企業及び地域産業の開発支援を拡大する | ● 中小企業及び地場産業の開発を支援 | 日本政府(外務省)/国連工業開発機関(UNIDO) | 企業家研修のために2008年に500万ドルの支援を実施 |
1-3. 農業・農村開発 [ 成長の加速化 ]
1-3-0.全般
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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日本政府/JICA | 日本政府(外務省)/JICA: 農業に関し、260億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注) |
1-3-1.食糧増産及び農業生産性向上のための能力向上
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[3]今後10年間でのアフリカ諸国におけるコメ生産量倍増を目指し、体系的な作物管理手法や、ネリカ米の利用拡大を含めた新たな方式の採用のための能力開発を通じ、コメの生産を増進する。 | ● 10年間でアフリカにおけるコメ生産量を倍増させる | 日本政府(外務省)/JICA/AGRA | 日本政府(外務省)/JICA:上述の260億円の中から無償資金協力・技術協力を実施 |
1-3-4.その他
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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● 水産関連の支援を行う | 日本政府(外務省)/JICA | 水産無償スキームを活用して支援を実施する |
2-2. 教育 [ MDGs の達成--「人間の安全保障」の社会的、経済的側面 ]
2-2-0.全般
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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日本政府(外務省)/JICA | 日本政府(外務省)/JICA:教育に関し、440億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注) |
2-2-1.基礎教育-アクセスと質の改善
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1]校舎及び関連するインフラの建設及び修復を支援する | ● 子どもへ学習機会を提供 | 日本政府(外務省)/JICA/欧州委員会 | 日本政府(外務省)/JICA:小中学校1,000校(約5,500教室)を建設 |
[1]校舎及び関連するインフラの建設及び修復を支援する [2]小中学校教員の訓練及び維持に対する支援を提供し、教員訓練システム及び教員訓練機関の設立及び拡大を支援する |
● 紛争による影響を受けた国の国境付近のコミュニティの生活の質の向上を目指し、小・中学校の設計、建設及び職員の訓練を通じて、コミュニティ改善のために教育を提供 | UNICEF/国連カントリーチーム(UNCTs)/プラン・インターナショナル等 | ”Learning Along Borders for Living Across Boundaries”イニシアティブ実施 |
[5]その他 | ● 平和で持続可能なコミュニティ開発に貢献し、教育・保健のより良いマネジメントのため、識字率向上プログラム及び学習者の能力向上を実施 | UNESCO | 22カ国において識字率向上プログラム(LIFE)を実施 |
2-2-2.ポスト基礎教育及び高等教育/研究
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1]技術教育・職業訓練機関の拡充によって生産セクターを支える人材の育成を促進する | ● 紛争により教育機会を失った才能ある若年失業者のために、革新的な職業訓練を提供 | UNICEF/国連カントリーチーム(UNCTs)/WFP/プラン・インターナショナル等 | 「才能アカデミー」に関するイニシアティブ |
2-2-3.マルチセクトラルなアプローチ
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1]男女別のトイレを伴う安全な水・衛生施設、学校給食、教育のための食料(持ち帰り食料)、応急手当及び専門医への紹介サービスを含む包括的な支援パッケージを通じて子供に優しい学校環境を確立する | ● 学校給食乃至は女児向け「持ち帰り食糧」の提供 | WFP | NGOや政府と協力し、アフリカ45カ国で2300万の児童に学校給食を提供 |
2-3. 保健 [ MDGs の達成--「人間の安全保障」の社会的、経済的側面 ]
2-3-0.全般
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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日本政府(外務省)/JICA | 日本政府(外務省)/JICA:保健に関し、430億円の無償資金協力・技術協力を実施(※注) |
2-3-2.母子保健の向上
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1]5歳未満児死亡率及び妊産婦死亡率の削減に焦点を当てた取組を支援する。 | ● 子どもの保健の改善 | 日本政府(外務省)/UNICEF 及び他の保健関連機関 |
日本政府(外務省)/UNICEF及び他の保健関連機関:40万人の子供の命を救う |
2-3-3.感染症対策
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[4]長期残効型蚊帳の配布及び意識向上を含む予防手段並びに看護ケアの提供の併用により、マラリア対策の効果的な実施を促進する。 | ● マラリア予防対策に関する開発協力 | タイ王国政府(国際開発協力庁)/タイ王国政府(公衆衛生省疾病管理局) | タイ王国政府: 2010年には80,000ドル |
3. 平和の定着・グッドガバナンス
3-0.全般
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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● 人道危機への対処や平和の定着への支援の提供 | 日本政府/各種国際機関/国連諸機関/世界銀行グループ | (1)日本政府:人道危機への対処・平和の定着支援を適切に継続(※注) |
3-1.紛争予防
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[2]その他 | ● 地域経済共同体(RECs)によるアフリカの平和と安定のための努力を支援 | 日本政府/西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS) | ECOWAS拠出金を通じた支援 |
3-2.人道・復興支援
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[2]職業訓練、雇用創出、小規模ビジネス及び農業の起業支援を通じ、生計を支援する。 | ● 職業訓練・雇用創出に関する支援 | 日本政府/国連工業開発機関(UNIDO)/国際労働機関(ILO)/若年雇用ネットワーク(YEN) | 日本政府:2007年度補正予算による財政支援 |
3-4.グッドガバナンスの促進
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[4]その他 | ● グッドガバナンス促進のための民主的な選挙運営に対する支持 | 日本政府/UNDP | 日本政府:緊急無償資金協力を通じた支援 |
4. 環境・気候変動問題への対処
4-3.水と衛生
4-3. (0)全般
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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日本政府(外務省)/JICA/世界銀行グループ | 日本政府(外務省)/JICA:水と衛生に関し、300億円の無償資金協力・技術協力を実施(注※) |
5. パートナーシップの拡大
5-1.南南協力を促進‐アジア・アフリカ協力、アフリカ・アフリカ協力
横浜行動計画 | 日本/実施主体により提案された支援策 | 実施主体 | リソース及び貢献 |
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[1]アフリカ開発における民間セクターの重要な役割を認識し、官民連携を促進する。 | ● 安全保障の概念、そして計画や活動実施に対する当概念の細心の応用に対するアフリカ現地NGO(またメンバー協定先)の理解を推進し、アフリカ内で経験の共有を広くはかる。 | 国際家族計画連盟(IPPF)アフリカ地域事務局 ならびにリプロダクティブ・ヘルス・ウガンダ(RHU)、リベリア家族計画協会(FPAL)、アンゴラ家族計画協会(ANGOBEFA)、Association de Bien-Etre Familial- Naissances Desirables (ANEF-ND:望ましい出産-家族協会) の、アフリカにおけるIPPF協定メンバー。 |
アフリカにおける安全保障とリプロダクティブヘルスの研究 |
[2]アジア・アフリカ間の関係を強化するため、人的交流、貿易・投資及びサービス分野を促進する。 | ● 日ベトナム間の戦略パートナーシップに基づく三角協力の枠組みの中で、日本、ベトナム及びアフリカの国との共同プロジェクトを引き続き検討する | 日本政府(外務省)/ベトナム政府/JICA | ベトナム政府:(1)農業専門家を派遣。(2)他のアフリカの国へのモデルの拡大。(3)研修コースの開催*。(4)多国間協力* *2009年度に新たに追加。 |
日本政府(外務省)/JICA:JICA予算により実施 |
●具体的なプロジェクトは、日本政府・その他の実施機関(ドナー・国際機関等)・アフリカ諸国の協議を通じて選定。
●黄色地の項目は、TICAD IV終了後(2008年度)に表明された支援策。
●ピンク色地の項目は、TICAD IV終了後(2009年度)に表明された支援策。