本文へ
御意見・御感想
サイトマップ
リンク集
English
Other Languages
検索
文字サイズ変更
小
中
大
外務省について
|
会見・発表・広報
|
外交政策
|
国・地域
|
海外渡航・滞在
|
申請・手続き
トップページ
>
外交政策
>
ODA
>
ODAとは?
>
国際協力とNGO
>
NGO研究会
>
報告書
>2002年度 教育分野NGO研究会
国際協力 ODA(政府開発援助)ホームページ
ODAのナビゲーションをスキップ
リンク集
サイトマップ
English
ODAとは?
国別地域別政策・情報
重点政策・分野別政策
広報・資料
参加希望
皆様のご意見
その他
ODAって何?
援助政策
実施体制・援助形態
官民連携
国際協力とNGO
大学とODA
ODA評価
ODA予算・実績
ODA改革
ODAちょっといい話
2002年度教育分野NGO研究会報告書
「教室の中、学校の外」NGOの教育協力のガイドライン
【学校教育編】
※NGO:非政府組織(
Non-Governmental Organizations
)
研究会、2年目の試みと成果
ガイドラインをつくる
(1)学校建設のガイドライン
事前の調査・検討
決定・計画立案・実施
着工
完成
事例1 保護者が力をつけていくために
教室建設・補修事業 アフリカ地域開発市民の会(CanDo)
事例2 気候風土に合った校舎デザイン、環境に配慮した資材
学校建設 日本民際交流センター(民際)
事例3 住民と既設校を増改築
学校建設 シャンティ国際ボランティア会(SVA)
コンサルタントの視点から
(2)教材開発のガイドライン
事前の調査・検討
計画、教材の開発
教材の導入
導入後のモニタリング・評価(M&E)
事例4 少数民族の文化、言語と教材
民話による初等教育改善事業 シャンティ国際ボランティア会(SVA)
事例5 コンクールで普及を促す
教材開発事業 ASPBラオスの子どもに絵本を送る会
国際機関の視点から
(3)教員研修のガイドライン
企画・計画
実施
事後
事例6 意欲をめぐる研修に、住民も参加
意欲向上・環境教育研修事業 アフリカ地域開発市民の会(CanDo)
事例7 教員養成学校で読書推進の研修
司書研修事業 ASPBラオスの子どもに絵本を送る会
実践的研究者の視点から
ワークショップ報告
(1)PRA入門ワークショップ
(2)教育協力プロジェクト運営管理ワークショップ
教育協力NGOネットワーク会員団体の教育協力事業の現状
教育協力NGOネットワークの概要
教育協力NGOネットワーク団体会員リスト
このページのトップへ戻る
目次へ戻る