ODA(政府開発援助)

戦略的・効果的な援助の実施に向けて(第3版)
ODA事業の透明性向上と継続的改善

平成27年8月4日

 政府開発援助(ODA)事業の透明性を高め,過去の教訓を踏まえた継続的改善を行うための施策の進み具合や,過去の案件の達成状況を調査したリストをとりまとめた結果として,「戦略的・効果的な援助の実施に向けて(第3版)」を公表しました。これは平成23年から継続的に取り組んでいるものです。

 なお,ODAに対する意見や情報等を,外務省ウェブサイト「ODAに関する御意見・御質問」やJICAウェブサイト別ウィンドウで開くで引き続き受け付けます。

 詳細な内容につきましては,下記をご参照ください。

 なお,本資料の別添リスト(以下「見える化リスト」という。)は,随時更新していきます。「見える化リスト」のうち下記1 に記載の事業については,ODA事業の更なる透明性の向上及びウェブサイト利用者の利便性向上のため,JICAホームページ上の「見える化サイト」個別案件ページに最新版を掲載していますので,御確認ください。

 一方,「見える化リスト」のうち,下記2 に記載の事業(JICAが関与していないもの)については,引き続き外務省ホームページ上で随時更新していきます。

1 JICAホームページ「ODA見える化サイト別ウィンドウで開く
- 有償資金協力
- 無償資金協力(プロジェクト型の施設建設・機材調達等)
- 技術協力

2 外務省ホームページ
草の根・人間の安全保障無償資金協力
文化に関する無償資金協力(一般文化無償資金協力/草の根文化無償資金協力)


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。