ODA(政府開発援助)
ドンナイ省,ラムドン省小学校のインクルージョン教育研修システムの構築事業
(Building system of training inclusive education for primary school in Dong Nai province and Lam Dong province)
平成28年11月15日

国名 | ベトナム | |
---|---|---|
事業期間 | 2014年3月1日~2015年2月28日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
ベトナムには現在92万人の障害のある児童がいるが,そのうち25%(23万人)の児童しか学校教育を受けていない。ベトナム政府は障害のある子どもを含む全ての児童が小学校に通う義務があると教育計画で謳っているが,特別支援学校は各省に1校ずつしかなく,希望者の一部しか入学できていない現状がある。本事業では障害のある児童を普通学級に受け入れるインクルージョン教育こそが児童の就学率の向上及び退学率の低減であるとの考えの下,ドンナイ省とラムドン省で,各地域の中で影響力がある教員を核となるキーティーチャーとして選び,集中的に研修を実施する。そのキーティーチャーが他の教員達の研修をするシステムを確立していく。
プロジェクトの進捗
その他特記事項
なし