ODA(政府開発援助)
ビントゥアン省,アンザン省の小学校のインクルーシブ教育研修システムの構築事業
(Building system of training inclusive education for primary school in Binh Thuan province and An Giang province)
平成31年3月6日

国名 | ベトナム | |
---|---|---|
事業期間 | 2017年3月4日~2018年3月3日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
ビントゥアン省の小学校では,障害ある児童を受け入れている小学校の教師646 人中,インクルーシブ教育研修を受けた教師は92 人だけで,554 人の教師はなんの研修も受けていないので,教師はクラス現場で非常に混乱している事である。現場教師の問題意識は,障害ある児童に何度教えても上達しない。障害ある児童は授業中大声を出す。障害ある児童は授業中クラスを走り回る。等である。アンザン省でも,ほとんどの教師がインクルーシブ教育の研修を受けていないので,現場は大変混乱している状況である。当事業によって,ビントゥアン省30 名,アンザン省30 名のインクルーシブ教育のキーティチャーを育成した。キーティチャーによって,上記の問題は,かなり解決された。
プロジェクトの進捗
中間
- 中間報告書
- 事業途中の様子(写真)
その他特記事項
なし