ODA(政府開発援助)

(Building system of training inclusive education for primary school in Binh Thuan province and An Giang province)
平成31年3月6日
(写真1)小学校のインクルーシブクラス 小学校のインクルーシブクラス
国名 ベトナム
事業期間 2017年3月4日~2018年3月3日
分野 教育・人づくり
実施団体

プロジェクトの概要

 ビントゥアン省の小学校では,障害ある児童を受け入れている小学校の教師646 人中,インクルーシブ教育研修を受けた教師は92 人だけで,554 人の教師はなんの研修も受けていないので,教師はクラス現場で非常に混乱している事である。現場教師の問題意識は,障害ある児童に何度教えても上達しない。障害ある児童は授業中大声を出す。障害ある児童は授業中クラスを走り回る。等である。アンザン省でも,ほとんどの教師がインクルーシブ教育の研修を受けていないので,現場は大変混乱している状況である。当事業によって,ビントゥアン省30 名,アンザン省30 名のインクルーシブ教育のキーティチャーを育成した。キーティチャーによって,上記の問題は,かなり解決された。

プロジェクトの進捗

中間

  • 中間報告書
  • 事業途中の様子(写真)

完了


  • (写真3)インクルーシブクラスの様子
    インクルーシブクラスの様子

その他特記事項

 なし

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

ODA(政府開発援助)
ODAとは?
広報・イベント
国別・地域別の取組
SDGs・分野別の取組
ODAの政策を知りたい
ODA関連資料
皆様の御意見
国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る