ODA(政府開発援助)
ベトナム キンザン省、チャビン省の小学校、幼稚園のインクルーシブ教育研修システムの構築事業(第1年次)
(Building the system of training course of inclusive education for primary schools and kinder gartens in Kien Giang province and Tra Vinh province (Phase1))
令和7年9月12日

プロジェクトの概要
- 国名:
- ベトナム
- 事業期間:
- 2021年3月1日~2022年2月28日
- 分野:
- 教育・人づくり
- 実施団体:
キンザン省、チャビン省の幼稚園と小学校の教師が、障害ある児童を受け入れて、普通教室の中で、その児童に適した学習ができる事を事業目的とする。インクルーシブ教育とは、通常の学級に障害ある児童も一緒に学ぶ教育である。
アジア・レインボーは、その省のインクルーシブ教育の核となる選ばれた各省30名のキーティチャー(20名初等教育、10名幼児教育)に、インクルーシブ教育2週間研修を実施する。2週間研修を受けたキーティチャーは、自身の地区に戻り、地区内の全小学校と幼稚園の管理者とインクルーシブ教育の教師に2日間から3日間の地区研修を実施する。地区研修を受けた管理者や教師は、各小学校と各幼稚園に戻り、校内研修を実施する。これにより、2省の全小学校の教師と幼稚園の教師がインクルーシブ教育研修を受ける事ができる。
地区研修や、校内研修後、幼稚園と小学校の教師は、障害ある児童に適した学習を提供する事ができる。その省の30名のインクルーシブ教育のキーティチャー(核)を育てる事により、その省内にインクルーシブ教育研修システムを構築する。キーティチャーが地区内研修を実施して、地区内研修に参加した管理者や教師が、自身の学校で校内研修を実施する。
プロジェクトの進捗
事業の開始前


事業の完了時(第1年次)

