ODA(政府開発援助)
ビントゥアン省,アンザン省の小学校のインクルーシブ教育研修システムの構築事業(第2年次)
(Building system of training inclusive education for primary school in Binh Thuan province and An Giang province (Phase 2))
令和元年11月27日
国名 | ベトナム | |
---|---|---|
事業期間 | 2018年3月4日~2019年3月3日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
ビントゥアン省とアンザン省の各省30名のインクルーシブ教育の核となるキーティチャーを育成する事業の2年目である。60名のキーティチャーは,7月の集中研修を受けた後,2省21地区に戻り,全地区が2日間~3日間の地区研修を実施した。地区研修に参加した校長や副校長は,その後,自身の小学校で校内研修を実施した。これにより,2省の全小学校の全教師が研修を受ける事ができた。成果としては,今まで,障害ある児童が,行動問題をおこすと,先生は児童を叱っていたが,叱らないで,対応するようになった。障害ある児童には,個別ファイルや,個別教育計画書に基づいて,個別学習が提供され,児童の学習も進歩し,児童も学校が楽しくなった。等である。
プロジェクトの進捗
その他特記事項
なし