ODA(政府開発援助)

Improving Reading, Environment and Advancement in Primary School for Children in Thapangthong District (Phase 1)
令和6年2月2日
リテラシー向上指導員研修で教材を制作

プロジェクトの概要

国名:
ラオス
事業期間:
2019年12月1日~2021年1月31日
分野:
教育・人づくり
実施団体:

 ラオス人民民主共和国(以下、ラオス国)では初等教育の就学率は高いものの、学習環境と学習の成果において国内格差が存在している。特に少数民族が多く居住する農村部では、教育インフラの乏しさに加え貧困や社会・文化的要因などの問題が、生徒たちが低学年で十分なリテラシー(読解力)を獲得することを難しくしており、それが退学率や識字率の格差にもつながっている。本事業では、少数民族が多く暮らすサバナケット県タパントン郡において、農村部に暮らす子どもたちが社会文化的背景に関わりなく、より良い学習環境のもとで、学ぶ力の基礎となるリテラシー(読解力)を低学年の間にしっかりと身につけることで、長期的には初等教育の退学率や識字率の改善へとつなげていくことを目指す。具体的には、水衛生設備や教材など学校のインフラの改善、教員トレーニングによる教授法の改善、リテラシー向上へ向けた家庭やコミュニティでの取り組み促進を行う。

プロジェクトの進捗

事業の開始前

各生徒たちのリテラシー能力を確認する
各小学校の井戸の水衛生状況を調査

事業の完了時(第1年次)

小学校に読書コーナーを設置、環境改善
手洗い促進活動で清潔な手洗い場を提供
ODA(政府開発援助)
ODAとは?
広報・イベント
国別・地域別の取組
SDGs・分野別の取組
ODAの政策を知りたい
ODA関連資料
皆様の御意見
国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る