ODA(政府開発援助)
「ふりかけ」普及と食生活改善による栄養改善事業(第2年次)
(Nutrition Improvement Project by Spreading “Furikake” and Eating Habits improvement (Phase2))
令和6年7月24日
プロジェクトの概要
- 国名:
- 東ティモール
- 事業期間:
- 2020年2月1日~2021年3月30日
- 分野:
- 医療・保健
- 実施団体:
東ティモールでは5歳未満の子供の半分が発育不良にあって、栄養改善への取り組みが急務であるが、栄養知識の普及が食生活の改善に活かされていない。国内流通網の未発達によって農水産物の多くを輸入に依存しており、水産物の消費量は非常に少なく、農水産物の加工産業の育成が求められている。本事業は、地元でとれる栄養価のある食材を無理なく日頃の食事に導入できる献立を、SNSを通じて広め、ディリ県、エルメラ県の学校給食に導入する。同時に、ディリ県アタウロ島の漁業協同組合が水揚げした水産物と地元産の農産物を使って漁業協同組合女性部メンバーが「ふりかけ」を生産できるよう資機材提供と技術指導を行い、その「ふりかけ」を首都ディリ市場で販売、およびディリ県、エルメラ県の小中学校に給食として提供する。並行してふりかけ普及対象地域で栄養教育を行って、地元食材を東ティモールの栄養改善に結び付ける取り組みである。