ODA(政府開発援助)

Project for Promotion of Inclusive Education (IE) for Children with Disabilities by Enhancing the Practices in Model Area and Developing IE Evaluation System (Phase1)
令和6年7月1日
特別支援学級新設のための合意書を締結

プロジェクトの概要

国名:
カンボジア
事業期間:
2019年8月2日~2020年8月31日
分野:
教育・人づくり
実施団体:

 本事業は、カンボジア教育省の要請に基づき、インクルーシブ教育(IE)実施状況に対する評価ツールを作ることで、同国内におけるIEの普及に寄与することを目的とする。加えて、これまでの事業を通して得られた成果を、より発展・普及させていくための新たな取り組みをモデル地域で実施する。具体的には、対象郡内の全集合村において公的な組織として設立された「障がい者支援委員会」が、障がい児の教育を継続的に促進していけるよう、委員会メンバーに対する研修や、活動状況の定期的なモニタリングを実施する。また、公立小学校の障がい児担当教員や保護者を含む地域住民が、必要に応じた助言や情報を得られる体制を整える。さらに、モデル地域における取り組みを、最終的に事例集としてまとめ、国内で広めることで、評価ツールの実用性向上に努める。

プロジェクトの進捗

事業の開始前

小学校に設置する資機材や教材を検討
障がい児と保護者へのインタビュー

事業の完了時(第1年次)

特別支援学級の教材のロールプレイ
プレイ・トム小学校特別支援学級の新設
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