ODA(政府開発援助)

Promoting Inclusive Education for Children with Disabilities in Hissor
令和4年6月24日
(写真1)意見交換の様子 保護者会で学校のIE方針について意見交換

プロジェクトの概要

国名:
タジキスタン共和国
事業期間:
2017年6月16日~2018年6月30日
分野:
教育・人づくり
実施団体:

 タジキスタンでは、地域の普通学校(11年間の初等中等教育)での障がい児受け入れ体制の遅れや周囲からの偏見や差別等の理由から、同国に2.5万人以上いるとされる18歳以下の学齢期の障がい児の多くが、地域の普通学校に就学できていない現状である。この現状に対して、本事業では同国ヒッサール市において、障がい児の就学に向けた学習環境の整備拡大、地域における質の高いインクルーシブ(IE)人材の育成、地域および学校におけるIE啓発活動、保護者間の交流の促進、という4つの活動を通して、対象地域における障がい児を含む全ての児童において学びやすい教育環境が整備され、障がい児の教育機会が増えることを目指す。

プロジェクトの進捗

事業の開始前

(写真2)家庭訪問の様子 障がい児の家庭訪問
(写真3)研修の様子 個別指導計画研修の様子

事業の完了時(第1年次)

(写真4)ゆるやかなスロープ スロープを新設
(写真5)授業の様子 学習支援スペースでの授業
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