ODA(政府開発援助)

Second chance education and vocational skills training for conflict-affected children and youth in South Kordofan State (Phase 1)
令和6年6月17日
心理ケアの一環として絵を描く児童たち

プロジェクトの概要

国名:
スーダン
事業期間:
2020年1月1日~2020年12月31日
分野:
教育・人づくり
実施団体:

 スーダンでは、昨年12月から首都ハルツームを中心に続いた大規模な反政権デモにより、今年4月、前政権が崩壊した。7月、軍民双方が参加する形で、暫定的な統治を行うことが合意されたが、治安部隊の統合や経済政策など、情勢安定化に向けた課題は多い。2011年に南コルドファン州で勃発した紛争は、2016年半ば以降、スーダン政府と反政府組織の双方が「自主停戦」を宣言し続け、戦闘行為は沈静化している。前政権崩壊により、紛争当事者の一方が不在となった今、暫定政権による和平への取り組みが期待されるが、反政府組織の分裂も影響し、和平合意の目処は未だ立っていない。長引く避難生活の中で避難民児童や若者の多くは、十分な教育や就業の機会を得られていない現実がある。そのため、補習校の実施により、正規の小学校への入学を促進し、小学校卒業年齢以上の若者を対象に職業訓練を実施する。また、住民の児童保護グループと連携して、子どもたちの見守りを行うことにより、就学や就業の継続を促す。

プロジェクトの進捗

事業の開始前

就学率の改善に向け、新規校舎建設工事
補習校で、アラビア語の授業を実施

事業の完了時(第1年次)

非就学児童を受け入れる為の新校舎完成
良い学習環境に必要な、机・椅子を支援
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