ODA(政府開発援助)

平成30年12月12日

評価年月日:平成30年11月8日
評価責任者:国別開発協力第三課長 井関 至康

1 案件名

1-1 供与国名

ガーナ共和国(以下「ガーナ」という。)

1-2 案件名

第二次国道八号線改修計画

1-3 目的・事業内容

 国道八号線南部区間の改修を行うことにより,対象道路の円滑かつ安全な道路交通の確保を図り,もって地域社会の生活基盤の改善及び経済成長の促進に寄与するもの。供与限度額は64億8,600万円。

1-4 環境社会配慮,外部要因リスクなど留意すべき点

  • (1)本計画の実施に先立ち道路用地及び迂回路用地が確保され,電柱や地下埋設物等の移設が実施されること。
  • (2)対象道路の効果的な運用並びに維持管理を図るための体制がガーナ側に構築されること。

2 無償資金協力の必要性

2-1 必要性

  • (1)ガーナ(一人あたり国民総所得1,490ドル)は,OECD開発援助委員会(DAC)の援助受取国リスト上,低中所得国に分類される。
  • (2)ガーナは,国内輸送の95%を道路に依存している状況にあり,また,幹線道路の29%は損傷等により走行性が低下する「劣悪」な状態にあるとされることから,地域社会の生活基盤を支える道路網の整備が喫緊の課題である。また,同国は大規模商業港や多くの国際回廊を擁することから,同国の国内交通網整備は,西アフリカ域内での経済活動を支える上でも重要であり,広域的な観点も含めた運輸交通網整備が必要となっている。
  • (3)同国政府は,2008年に策定した「国家運輸政策(National Transport Policy)」に基づき,西アフリカ地域の交通ハブとしての機能を強化すべく国際幹線道路の整備を進めるとともに,「中期国家開発政策枠組み(Mid-Term National Development Policy Framework(2014~2017))」においても,主要都市を結ぶ幹線道路の整備,幹線道路都市部での混雑緩和等に取り組むとしている。
  • (4)内陸部の主要都市クマシと海岸部を接続する国道8号線においては,特に本計画対象区間(アシンフォス~アシンプラソ間の約30キロメートル)を含む南部区間で老朽化が進み,中でも,アシンフォス市街地では車線不足による慢性的な渋滞が発生するなど,改修の必要が生じている。
  • (5)野口英世博士やガーナ産カカオを使用したチョコレートに象徴されるように,長きにわたる友好国であり,また,日本企業による西アフリカ進出のゲートウェイとしても期待されるガーナに対する経済協力は,二国間関係の維持・発展の観点から重要である。
  • (6)我が国は,対ガーナ国別援助方針において,道路・港湾をはじめとする運輸交通や電力などのインフラ整備にかかる支援を重点分野に掲げており,本計画は同方針に合致する。また,2016年8月に開催したTICAD VIにおいて,G7伊勢志摩原則に沿った「質の高いインフラ投資」の推進による連結性の強化を推進するため,ガーナを含む西アフリカ「成長の環」を総合広域開発の三重点地域の一つと位置づけているほか,約100億ドルの質の高いインフラ投資を実施することを表明しており,本計画はこれを具体化するものである。

2-2 効率性

  • (1)必要性及び施工効率を勘案し,ガーナ政府とも調整の上,本計画の規模の絞り込みを行った。
  • (2)対象道路の舗装修繕の工法や,アシンフォス市街地における4車線区間の道路幅及び橋梁の工法に関しては複数案を検討し,持続的かつ効率的な運用・維持管理を行う上で最も合理的な構造を採用した。

2-3 有効性

 本計画の実施により,以下のような効果が期待される。

  • (1)アシンフォスの年平均日交通量が12,473台/日(2013年実績値)から18,800台/日(事業完成3年後2025年)に増加する。
  • (2)アシンプラソの年平均日交通量が2,749台/日(2013年実績値)から4,500台/日(事業完成3年後2025年)に増加する。
  • (3)対象区間(アシンフォス~アシンプラソ)の走行時間が32分(2013年実績値)から22分(事業完成3年後2025年)に短縮される。
  • (4)道路冠水等による雨期の交通遮断が改善され,近隣コミュニティ住民の市場・公共サービスの通年のアクセスが可能となる。
  • (5)アシンフォス市街地において,渋滞が改善されるともに,交通の安全が改善される。

3 事前評価に用いた資料及び有識者等の知見の活用等

  • (1)ガーナ共和国政府からの要請書
  • (2)JICA協力準備調査報告書(JICAを通じて入手可能)
  • (3)ガーナ国別評価報告書
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