ODA(政府開発援助)

(Building inclusive education training system in Dong Nai and Lam Dong province in Vietnam.)
平成29年8月28日
(写真1)知的障害児教育キーティチャー 知的障害児教育キーティチャー
国名 ベトナム
事業期間 2015年3月4日~2016年3月3日
分野 教育・人づくり
実施団体

プロジェクトの概要

 現在ベトナムの障害ある児童の就学率は40%程度で、障害ある児童92万人のうち、55万人は初等教育さえ受けられていないのが現状である。
 ベトナムにおいて特殊学校は各省に1校しかなく、受入数に限界があることから,毎年200人以上の入学を断っている。
 当事業では,通常の小学校のクラスで、障害ある児童が健常児がともに学べるよう,ドンナイ省とラムドン省のインクルーシブクラスの小学校の教師に対してインクルーシブ教育研修を実施して、教師の現場での問題を解決するのが目的である。

その他特記事項

 なし

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る