ODA(政府開発援助)
ドンナイ省,ラムドン省小学校のインクルージョン教育研修システムの構築事業
(Building inclusive education training system in Dong Nai and Lam Dong province in Vietnam.)
平成29年8月28日

国名 | ベトナム | |
---|---|---|
事業期間 | 2015年3月4日~2016年3月3日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
現在ベトナムの障害ある児童の就学率は40%程度で、障害ある児童92万人のうち、55万人は初等教育さえ受けられていないのが現状である。
ベトナムにおいて特殊学校は各省に1校しかなく、受入数に限界があることから,毎年200人以上の入学を断っている。
当事業では,通常の小学校のクラスで、障害ある児童が健常児がともに学べるよう,ドンナイ省とラムドン省のインクルーシブクラスの小学校の教師に対してインクルーシブ教育研修を実施して、教師の現場での問題を解決するのが目的である。
プロジェクトの進捗
その他特記事項
なし