ODA(政府開発援助)
新入生の「学びの基礎力」育成に向けた学校体制強化プロジェクト(第2年次)
(Strengthening Schools to Nurture Effective School Readiness and Learning Experiences in First Grade Children of Mongolia (Phase2))
平成29年10月19日

国名 | モンゴル | |
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事業期間 | 2016年3月30日~2017年3月29日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
初等教育の現場では,幼児期から小学校低学年にかけて「学びの基礎力」を育成することが重要であるが貧困層の多くの子どもたちは,家庭から適切な保護と養育を受けておらず,また国が奨励している就学前教育を受ける機会にも恵まれないため,集団行動がとれないなど「学びの基礎力」を欠いた状態で小学校に入学する児童が増えている。学習準備科目の中に,「学びの基礎力」を育成する仕組みを取り入れるには,子どもの発達の程度に応じて,教職員に対する技術指導が必要である。本事業では,第1期目の事業から新たに12校(計24校)のモデル校を選定し,改良した研修教材に基づいて事業を拡大・強化する。
プロジェクトの進捗
中間
- 中間報告書
- 事業途中の様子(写真)
その他特記事項
なし