ODA(政府開発援助)

(Construction of Library for Secondary school)
平成29年6月16日
(写真1)図書館を利用する生徒の様子 図書館を利用する生徒の様子
国名 ラオス
事業期間 2015年3月31日~2016年3月30日
分野 教育・人づくり
実施団体

プロジェクトの概要

 近年急速に生徒数が増加している中等学校(中学高校にあたる)は、全般的に環境整備が追い付いていません。ビエンチャンで生徒数の多い中等学校2か所にて、80平方メートル、83席の図書館を建設するとともに、約1700冊の図書を整備しました。また、各校の教員や生徒に、図書や図書館の使い方に関する「読書推進研修」を実施しました。完成した図書館は連日多くの生徒が利用しており、館内で勉強したり、図書を使って調べものをするなど、学ぶ機会と意欲が増している様子が伺えます。さらに、研修の成果として、教員が図書を活用した授業をおこなうようになり、授業の質が向上し、生徒の授業への理解度が増したという成果も得られました。

プロジェクトの進捗

その他特記事項

 なし

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る