ODA(政府開発援助)

(Create Youth Employment through Road maintenance using Do-nou technology)
平成29年4月26日
「土のう」技術を使った若者の雇用創出の写真 若者の雇用創出
国名 ケニア
事業期間 2015年11月12日~2016年11月11日
分野 通信・運輸
実施団体

プロジェクトの概要

 ケニアの若者の失業率の高さは深刻です。その失業率の高さが、社会情勢の不安定要因のひとつと考えられています。政府は、若者の雇用を創出する取り組みを進めていますが充分ではありません。
 また、ケニアでは雨季になると農村部では未舗装道路が泥沼化し、農産物の運搬が妨げられ、子供の通学や診療所のアクセスが困難になり、貧困に拍車をかけます。
 本事業では「土のう」技術を利用した未舗装道路整備手法を若者グループに技術移転します。その後、彼らが起業し小規模な道路事業を受注できるようケニア政府と連携をとりつつサポートします。未舗装道路整備を促進すると同時に、持続した若者の雇用創出を目指します。

プロジェクトの進捗

中間

  • 中間報告書
  • 事業途中の様子(写真)

その他特記事項

 なし

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る