ODA(政府開発援助)
ビントゥアン省、アンザン省の小学校のインクルーシブ教育研修システムの構築事業(第3年次)
(Building system of training course of inclusive education for primary school in Binh Thuan province and An Giang province (Phase 3))
令和4年1月12日

プロジェクトの概要
- 国名:
- ベトナム社会主義共和国
- 事業期間:
- 2019年3月4日~2020年3月3日
- 分野:
- 教育・人づくり
- 実施団体:
本事業ではビントゥアン省30名〔初等教育20名 幼児教育10名(各地区から3名ずつ選出)〕、アンザン省30名〔初等教育20名 幼児教育10名(各地区から3名ずつ選出)〕のその省のインクルーシブ教育(注:通常の学級に障害ある児童も一緒に学ぶ教育)の核となるキーティチャーを選んで、7月に2週間研修を実施する。2週間研修を受けたキーティチャーは、自身の地区に戻り、地区内の全小学校の管理者とインクルーシブ教育の教師、全幼稚園の管理者に2日間から3日間の研修を実施する。地区研修を受けた管理者や教師は、各小学校、各幼稚園に戻り、校内研修を実施する。これにより、アンザン省の全小学校の教師と全幼稚園の教師がインクルーシブ教育研修を受ける事ができる。
その省の30名のインクルーシブ教育のキーティチャー(核)を育てる事により、キーティチャーが地区内研修を実施して、地区内研修に参加した管理者や教師が、自身の学校で校内研修を実施する。
その省内にインクルーシブ教育研修システムを構築する。
プロジェクトの進捗
事業の開始前
事業の完了時(第3年次)

