ODA(政府開発援助)
ドンナイ省,ラムドン省小学校のインクルージョン教育研修システムの構築事業(第3年次)
(Building system of training inclusive education for primary school in Dong Nai province and Lam Dong province (Phase 3))
平成31年3月6日

国名 | ベトナム | |
---|---|---|
事業期間 | 2016年3月4日~2017年3月3日 | |
分野 | 教育・人づくり | |
実施団体 |
プロジェクトの概要
ラムドン省では,1500名以上の障害ある児童が,特殊学校にも近隣の小学校にも通えないで,学習する機会もなく,ただ家にいるだけという状況である。ラムドン省では,普通小学校で障害ある児童を受け入れているが,インクルーシブクラスの教師は,障害ある児童に何度教えても上達しない。障害ある児童は授業中クラスを走り回る。などの問題を抱えていた。4年間先行事業を実施したドンナイ省では,作成した個別教育計画書(IEP)が的確ではない。IEPを的確に作成するためのアセスメントが難しい。などの問題を抱えていた。当事業によって,ドンナイ省30名,ラムドン省30名のインクルーシブ教育のキーティチャーを育成した。キーティチャーによって,上記の問題は,かなり解決された。
プロジェクトの進捗
中間
- 中間報告書
- 事業途中の様子(写真)
その他特記事項
なし