ODA(政府開発援助)

(Building system of training inclusive education for primary school in Dong Nai province and Lam Dong province (Phase 3))
平成31年3月6日
(写真1)小学校のインクルーシブクラス 小学校のインクルーシブクラス
国名 ベトナム
事業期間 2016年3月4日~2017年3月3日
分野 教育・人づくり
実施団体

プロジェクトの概要

 ラムドン省では,1500名以上の障害ある児童が,特殊学校にも近隣の小学校にも通えないで,学習する機会もなく,ただ家にいるだけという状況である。ラムドン省では,普通小学校で障害ある児童を受け入れているが,インクルーシブクラスの教師は,障害ある児童に何度教えても上達しない。障害ある児童は授業中クラスを走り回る。などの問題を抱えていた。4年間先行事業を実施したドンナイ省では,作成した個別教育計画書(IEP)が的確ではない。IEPを的確に作成するためのアセスメントが難しい。などの問題を抱えていた。当事業によって,ドンナイ省30名,ラムドン省30名のインクルーシブ教育のキーティチャーを育成した。キーティチャーによって,上記の問題は,かなり解決された。

プロジェクトの進捗

中間

  • 中間報告書
  • 事業途中の様子(写真)

完了


  • (写真3)手話で会話するクラスメイト
    手話で会話するクラスメイト

その他特記事項

 なし

Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

国別約束情報(年度別交換公文(E/N)データ)へ戻る