ODA(政府開発援助)

Promoting Inclusive Education Focusing on Every Last Child in Mongolia (Phase 1)
令和3年8月20日
(写真)教室で学ぶ子どもたちの様子 子どもにやさしい環境セットで学ぶ子どもたち

プロジェクトの概要

国名:
モンゴル国
事業期間:
2018年3月30日~2019年3月29日
分野:
教育・人づくり
実施団体:

 2010年のモンゴル統計局データでは、モンゴルの最貧困層と最裕福層における初等教育への純就学率は、それぞれ72%と93%であり、教育へのアクセスは貧困や障害、病気、家庭的な事業(子どもが 遊牧業を手伝う等)と密接に関わっているとされる。同国におけるインクルーシブ教育の実現のために、本事業では、3年間の計画で、ウランバートル市の3地区において特別な支援を必要とする子どもたちにインクルーシブ教育を提供するために、通常学校においてインクルーシブ教育の体制を整える、生涯学習センターを中心として生徒の通常学校への復学・編入促進のための素地を整える、保護者や教育関係者の意識を高める、活動成果や政策決定者に対し提言を行う。

プロジェクトの進捗

事業の開始前

(写真2)二人が握手する様子 覚書(MOU)署名時の様子
(写真3)会議の様子 インクルーシブ教育調整委員会会議

事業の完了時(第1年次)

(写真4)集合写真 開発した研修教材を教職員に配布
(写真5)報道の様子 事業についてのメディア報道
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