日本の安全保障と国際社会の平和と安定

 

平成30年11月12日

英語版 (English)

女性が輝く社会

「女性が輝く社会」の実現に向けて

 安倍総理が2013年9月の国連総会一般討論演説別ウィンドウで開くで述べたとおり,日本政府としては,日本国内で成長の最大の潜在力として「女性の力」を活用していくとともに,「女性の輝く社会」の構築は世界に大きな活力をもたらすとの考えの下,国際社会との協力や途上国支援を強化しています。

我が国の基本的考え方

 「女性の力」は,社会において活かしきれていない最大の潜在力です。女性がもつ力を最大限発揮できるようにすることは,社会全体に活力をもたらし,成長を支えていく上で不可欠です。

 2013年の国連総会で,安倍総理大臣は,グローバルな課題への対応として,女性の能力強化及び権利の保護・促進の分野で,国際社会との協力及び途上国支援を強化する意思を強調しました。

 日本は,今後も,国際女性会議WAW!の開催や,NGOを含む市民社会や民間企業との連携を通じ,途上国への支援を強力に推進し,「女性が輝く社会」の実現に貢献していきます。

ピックアップ

過去のピックアップ


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
日本の安全保障と国際社会の平和と安定へ戻る