もっと知りたい 外務省がいむしょう

日本外交がいこう5つの取組とりくみ

日本外交がいこうについて見てみよう!

 日本外交がいこう国際情勢こくさいじょうせいかんするポータルサイトです。
  「知る」、「調しらべる」ことができるサイトや動画どうが、パンフレットなど、いろいろな情報じょうほう掲載けいさいしています。

1 日本と世界せかい平和へいわのための政策せいさく

 日本が平和へいわ安心あんしんしてらせる国であるためには、日本だけでなく、国際こくさい社会が平和へいわ安定あんていした状態じょうたいであることが大事だいじです。外務省がいむしょうでは、日本を状況じょうきょうをしっかり把握はあくし、各国かっこく協力きょうりょくして、安定あんていした関係かんけいを作りながら、世界せかい平和へいわをおびやかしている、いろいろな課題かだい解決かいけつけて、積極的せっきょくてきんでいます。

 また、国際連合こくさいれんごう国連こくれん)の加盟かめい国として、世界平和せかいへいわ経済発展けいざいはってんのために各国かっこくと話し合い、さまざまな国際協力こくさいきょうりょく積極的せっきょくてきに行っています。国連平和維持活動こくれんへいわいじかつどうPKOピーケーオー:Peace Keeping Operations)には日本からも1万人以上いじょう参加さんかし、紛争ふんそうの場で活動かつどうしたり、人を教育きょういくしたりして平和へいわまも活動かつどう貢献こうけんをしています。

WEBサイトで調しらべる!

パンフレットで調しらべる!

動画どうがでもっと見る!

2 ODAオーディーエー地球ちきゅう社会のための政策せいさく

 日本は、さまざまな国への開発協力かいはつきょうりょくを通じて、平和へいわ安全あんぜん国際こくさい社会の実現じつげん目指めざしてきました。多くの人が分かりあえる安定あんていした社会をきずくことは、日本の平和へいわ安全あんぜん経済成長けいざいせいちょうといった国益こくえきまもることにもつながります。このような国際的こくさいてき協力活動きょうりょくかつどうのうち、おも開発途上国かいはつとじょうこく経済けいざい福祉ふくし発展はってんたすけるために行うものを、ODAオーディーエー(Official Development Assistance(政府開発援助せいふかいはつえんじょ))とびます。

コンポンチャム(カンボジア)の水道と子ども
(出典:北九州市上下水道局)

 日本が協力きょうりょくを行うのは、ゆたかな国がまずしい国をたすけるという理由りゆうだけではありません。わたしたちが食べているものや石油せきゆなどの資源しげんといったの回りの多くのものが、このような開発途上国かいはつとじょうこくからはこばれています。日本の平和へいわゆたかさは、世界せかい平和へいわゆたかさがあってはじめて可能かのうになるのです。だからこそ、積極的せっきょくてき協力きょうりょくをしていく必要ひつようがあります。

 また、えやまずしさは、テロや紛争ふんそうなどの原因げんいんになります。さらに地球環境ちきゅうかんきょう悪化あっかや、新型しんがたコロナウイルス・エイズ・鳥インフルエンザなどの感染症かんせんしょう問題もんだいは、国境こっきょうえて世界全体せかいぜんたいで広がっています。これらをふせぐためには、世界せかいの国々が力を合わせなくてはなりません。こうした問題もんだいに日本が国際こくさい社会の一員いちいんとして積極的せっきょくてきむことで、地球ちきゅう未来みらい世界せかい平和へいわまもるとともに、日本の存在感そんざいかんを高めることにもなるのです。

WEBサイトで調しらべる!

パンフレットで調しらべる!

たか爪団つめだん解説かいせつする!「ODA読本どくほん

動画どうがでもっと見る!

3 日本経済けいざい成長せいちょうゆたかな世界せかいけた政策せいさく

 日本は、海外のいろいろな国から食料しょくりょう資源しげんなどを輸入ゆにゅうしています。毎日の生活に必要ひつようなものが海外からとどけられており、万が一、輸入ゆにゅうがストップすると、食料しょくりょう資源しげん値段ねだんが高くなったり手に入りづらくなったりするなど、わたしたちの生活に影響えいきょうがあります。外務省がいむしょうは、食料しょくりょう資源しげん輸入ゆにゅうや、日本製品せいひん輸出ゆしゅつがスムーズにできるようにはたらきかけを行うなど、日本の生活の安定あんていんでいます。また、日本経済けいざいを元気にして、国際競争力こくさいきょうそうりょくをますます強くするだけではなく、世界全体せかいぜんたいゆたかになるように、いろいろな国と話し合い国際的こくさいてきなルール作りもしています。

 さらに、海外における日本企業きぎょうのビジネスをたすけるために、外務本省がいむほんしょう在外公館ざいがいこうかんが一体となって支援しえんをしています。とくに、現地げんちでは、企業きぎょうから相談そうだんけたり、地域ちいき情報じょうほう提供ていきょうしたり、トラブルを解決かいけつしたり、在外公館ざいがいこうかんならではの人脈じんみゃく(人との関係かんけい)を生かしたお手伝てつだいをしています。

WEBサイトで調しらべる!

パンフレットで調しらべる!

動画どうがでもっと見る!

4たがいの理解りかいふかめるための政策せいさく

 いろいろな外交活動がいこうかつどうをスムーズにすすめ、また、日本人が国境こっきょうえて活動かつどうし、世界せかいの人々と交流こうりゅうをしていく上で、日本のことを理解りかいしてもらうことが大切たいせつです。また、日本にかんしていイメージをち、したしみやすさをかんじてもらうことも大切たいせつです。外務省がいむしょうは日本の外交政策がいこうせいさくや、文化ぶんか・スポーツにかんする情報じょうほうをウェブサイトやイベントなどをとおして積極的せっきょくてき海外かいがいけて発信はっしんしています。また、日本語にほんご勉強べんきょうする人たちのための支援しえん交流こうりゅうなどもっています。

WEBサイトで調しらべる!

動画どうがでもっと見る!

5 海外にいる日本人のための政策せいさく

 観光かんこう留学りゅうがく仕事しごとなどさまざまな目的もくてきで、多くの日本人が海外に渡航とこうしたり滞在たいざいしたりしています。外務省がいむしょうは、海外にいる日本人が安全あんぜん活動かつどうできるように、安全対策あんぜんたいさく役立やくだ情報じょうほう発信はっしんするとともに、事件じけん事故じこまれたときの支援しえんを行っています。国際協力こくさいきょうりょく国際交流こくさいこうりゅうなどにかかわる個人こじん団体だんたい活動かつどうも、積極的せっきょくてきにサポートしています。

 また、国民こくみん理解りかい支持しじ外交政策がいこうせいさくすすめるために、外務省がいむしょうは、政策せいさく内容ないよう政府せいふ役割やくわりなどについて、いろいろなメディアや外務省がいむしょうホームページ、SNSなどをつうじた情報発信じょうほうはっしんつとめています。

WEBサイトで調しらべる!

動画どうがでもっと見る!

もっと知りたい外務省がいむしょうトップへもど