第1節 アジア・大洋州
1 概観
アジア・大洋州地域は、経済規模世界第2位の中国及び第3位の日本だけでなく、成長著しい新興国が多くあり、豊富な人材に支えられ、「世界の成長センター」として世界経済を牽引(けんいん)し、その存在感を増大させている。世界の約76億人の人口のうち、米国及びロシアを除く東アジア首脳会議(EAS)参加国1には約36億人が居住しており、世界全体の約48%を占めている2。東南アジア諸国連合(ASEAN)、中国及びインドの名目国内総生産(GDP)の合計は、過去10年間で3倍近く増加(世界平均は約1.5倍)している3。また、米国及びロシアを除くEAS参加国の輸出入総額は約10兆3,500億米ドルであり、欧州連合(EU:約11兆7,200億米ドル)に匹敵する規模である4。域内の経済関係は緊密で、経済的相互依存が進んでいる。今後、中間層の拡充により購買力の更なる飛躍的な向上が見込まれており、この地域の力強い成長を促し、膨大なインフラ需要や巨大な中間層の購買力を取り込んでいくことは、日本に豊かさと活力をもたらすことにもつながる。豊かで安定したアジア・大洋州地域の実現は、日本の平和と繁栄にとって不可欠である。
その一方、アジア・大洋州地域では、北朝鮮の核・ミサイル開発や、地域諸国による透明性を欠いた形での軍事力の近代化や力による現状変更の試み、海洋をめぐる問題における関係国・地域国間の緊張の高まりなど、安全保障環境は厳しさを増している。また、整備途上の経済・金融システム、環境汚染、不安定な食料・資源需給、頻発する自然災害、高齢化など、この地域の安定した成長を阻む要因も抱えている。
日本は、外交の柱の一つとして、近隣諸国との協力関係の強化を掲げ、首脳・外相レベルも含め積極的な外交を展開してきている。アジア・太平洋地域諸国との関係では、2018年、安倍総理大臣は、2月に平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式に出席するため韓国を訪問したほか、10月には日本の総理大臣としては7年ぶりに中国を公式訪問した。11月にはASEAN関連首脳会議に出席するためシンガポールを訪問したのち、続けてオーストラリアを訪問し、さらにアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議のためパプアニューギニアを訪問した。また、日本でも、5月の第7回日中韓サミット及び第8回太平洋・島サミット(PALM8)、10月の第10回日・メコン首脳会議といったアジア・大洋州の国々を招いての首脳会議を開催したほか、モディ・インド首相等の要人を日本に招き首脳会談を行った。また、河野外務大臣は、2018年にアジア・大洋州の21の国や地域を訪問するなど、精力的にこの地域における外交活動を展開している。

(11月16日、オーストラリア・ダーウィン 写真提供:内閣広報室)
日米安全保障体制を中核とする日米同盟は、日本のみならず、アジア太平洋地域の平和と繁栄及び自由の礎である。地域の安全保障環境が一層厳しさを増す中、日米同盟の重要性はこれまで以上に高まっている。2017年1月に米国でトランプ政権が発足して以降、安倍総理大臣とトランプ米国大統領は、2018年末までに、電話会談を含め36回の首脳会談を行うなど、首脳間を始めあらゆるレベルで緊密に連携し、北朝鮮を始めとする地域の諸課題に対応している。
また、米国とは「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を進めており、9月の日米首脳会談の際には、海洋安全保障、防災等の分野における日米協力に関するファクトシート、11月のペンス米国副大統領訪日の際には、エネルギー、インフラ、デジタル分野での具体的な協力に関する共同声明を発出した。米国以外にも、オーストラリア、インド、ASEAN諸国といった同志国とも連携し、引き続き地域の平和と繁栄に主導的な役割を果たしていく。

(9月13日、ベトナム・ハノイ)
慰安婦問題を含め、先の大戦に係る賠償、財産・請求権の問題については、日本政府は、サンフランシスコ平和条約、二国間の条約等に従って誠実に対応してきており、これらの条約等の当事国との間では法的に解決済みとの立場である。
一方、韓国のほか、米国、カナダ、オーストラリア、中国、フィリピン、ドイツ、台湾等でも、慰安婦像5の設置等の動きがある。このような動きは日本政府の立場と相いれない、極めて残念なものである。日本政府としては、引き続き、様々な関係者にアプローチし、日本の立場(例えば、「軍や官憲による強制連行」、「数十万人の慰安婦」、「性奴隷」といった主張については、史実とは認識していないこと)について説明する取組を続けていく。(囲み記事「慰安婦問題」28ページ参照)
(1)慰安婦問題は、1990年代以降、日韓間で大きな外交問題となってきたが、日本はこれに真摯に取り組んできた。日韓間の財産及び請求権の問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で法的に解決済みであるが、その上で、元慰安婦の方々の現実的な救済を図るとの観点から、1995年、日本国民と日本政府が協力して財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(略称:「アジア女性基金」)を設立し、韓国を含むアジア各国等の元慰安婦の方々に対し、医療・福祉支援事業及び「償い金」の支給を行うとともに、歴代総理大臣からの「おわびの手紙」を届ける等、最大限の努力をしてきた。
(2)さらに、日韓両政府は、多大なる外交努力の末に、2015年12月の日韓外相会談における合意によって、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した。また、日韓両首脳間においても、この合意を両首脳が責任を持って実施すること、また、今後、様々な問題に対し、この合意の精神に基づき対応することを確認した。この合意については、潘基文(パンギムン)国連事務総長(当時)を始め、米国政府を含む国際社会も歓迎している。
この合意に基づき、2016年8月、日本政府は韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」に対し、10億円の支出を行った。「和解・癒やし財団」は、これまで、合意時点でご存命の方々47人のうち34人に対し、また、お亡くなりになっていた方々199人のうち58人のご遺族に対し、資金を支給しており、多くの元慰安婦の方々の評価を得ている。
(3)しかしながら、2016年12月、韓国の市民団体により、在釜山(プサン)総領事館に面する歩道に慰安婦像※が設置された。その後、2017年5月に新たに文在寅(ムンジェイン)政権が発足し、外交部長官直属の「慰安婦合意検討タスクフォース」による検討結果を受け、2018年1月9日には、康京和(カンギョンファ)外交部長官が、①日本に対し再協議は要求しない、②被害者の意思をしっかりと反映しなかった2015年の合意では真の問題解決とならない等とする韓国政府の立場を発表した。2018年7月、韓国女性家族部は、日本政府の拠出金10億円を「全額充当」するため予備費を編成し、「両性平等基金」に拠出すると発表した。また、11月には、女性家族部は、「和解・癒やし財団」の解散を推進すると発表した。
(4)解散の発表は、日韓合意に照らして問題であり、日本として到底受け入れられるものではない。韓国政府は、文在寅大統領を含め、「合意を破棄しない」、「日本側に再交渉を要求しない」ことを対外的に繰り返し明らかにしてきているものの、日本は、日韓合意の下で約束した措置をすべて実施してきており、国際社会が韓国側による合意の実施を注視している状況である。日本政府としては、引き続き、韓国側に日韓合意の着実な実施を強く求めていく考えである。
(1)慰安婦問題を含め、先の大戦に関わる賠償並びに財産及び請求権の問題について、日本政府は、米国、英国、フランス等45か国との間で締結したサンフランシスコ平和条約及びその他二国間の条約等に従って誠実に対応してきており、これらの条約等の当事国との間では、個人の請求権の問題も含めて、法的に解決済みである。
(2)その上で、日本政府は、元慰安婦の方々の名誉回復と救済措置を積極的に講じてきた。1995年には、日本国民と日本政府の協力の下、元慰安婦の方々に対する償いや救済事業等を行うことを目的として、「アジア女性基金」が設立された。アジア女性基金には、日本政府が約48億円を拠出し、また、日本人一般市民から約6億円の募金が寄せられた。日本政府は、元慰安婦の方々の現実的な救済を図るため、元慰安婦の方々への「償い金」や医療・福祉支援事業の支給等を行うアジア女性基金の事業に対し、最大限の協力を行ってきた。アジア女性基金の事業では、元慰安婦の方々285人(フィリピン211人、韓国61人、台湾13人)に対し、国民の募金を原資とする「償い金」(一人当たり200万円)が支払われた。また、アジア女性基金は、これらの国・地域において、日本政府からの拠出金を原資とする医療・福祉支援事業として一人当たり300万円(韓国・台湾)、120万円(フィリピン)を支給した(合計金額は、一人当たり500万円(韓国・台湾)、320万円(フィリピン))。さらに、アジア女性基金は、日本政府からの拠出金を原資として、インドネシアにおいて、高齢者用の福祉施設を整備する事業を支援し、また、オランダにおいて、元慰安婦の方々の生活状況の改善を支援する事業を支援した。
(3)個々の慰安婦の方々に対して「償い金」及び医療・福祉支援が提供された際、その当時の内閣総理大臣(橋本龍太郎内閣総理大臣、小渕恵三内閣総理大臣、森喜朗内閣総理大臣及び小泉純一郎内閣総理大臣)は、自筆の署名を付したおわびと反省を表明した手紙をそれぞれ元慰安婦の方々に直接送った。
(4)2015年の内閣総理大臣談話に述べられているとおり、日本としては、20世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を胸に刻み続け、21世紀こそ女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、リードしていく決意である。
(5)このような日本政府の真摯な取組にもかかわらず、「強制連行」や「性奴隷」といった表現のほか、慰安婦の数を「20万人」又は「数十万人」と表現するなど、史実に基づくとは言いがたい主張も見られる。
これらの点に関する日本政府の立場は次のとおりである。
●「強制連行」
これまでに日本政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった(このような立場は、例えば、1997年12月16日に閣議決定した答弁書にて明らかにしている。)。
●「性奴隷」
「性奴隷」という表現は、事実に反するので使用すべきでない。この点は、2015年12月の日韓合意の際に韓国側とも確認しており、同合意においても一切使われていない。
●慰安婦の数に関する「20万人」といった表現
「20万人」という数字は、具体的裏付けがない数字である。慰安婦の総数については、1993年8月4日の政府調査結果の報告書で述べられているとおり、発見された資料には慰安婦の総数を示すものはなく、また、これを推認させるに足りる資料もないので、慰安婦総数を確定することは困難である。
(6)日本政府は、これまで日本政府がとってきた真摯な取組や日本政府の立場について、国際的な場において明確に説明する取組を続けている。具体的には、日本政府は、国連の場において、2016年2月の女子差別撤廃条約第7回及び第8回政府報告審査を始めとする累次の機会を捉え、日本の立場を説明してきている。また、2017年2月、日本政府は、米国・ロサンゼルス郊外のグレンデール市に設置されている慰安婦像に係る米国連邦最高裁判所における訴訟において、日本政府の意見書を同裁判所に提出した。
・衆議院議員高市早苗君提出「慰安婦」問題の教科書掲載に関する再質問に対する答弁書(1997年12月16日)
・日韓両外相共同記者発表(2015年12月)
・女子差別撤廃条約第7回及び第8回政府報告審査における杉山外務審議官(当時)の発言(2016年2月)
・米国グレンデール市慰安婦像訴訟における日本国政府の意見書提出(2017年2月)
・人権理事会ハイレベルセグメントにおける堀井学外務大臣政務官(当時)の発言(2018年2月)
・人種差別撤廃条約第10回・第11回政府報告審査における大鷹総合外交政策局審議官(国連担当大使)の発言(2018年8月)
・強制失踪条約第1回政府報告審査総括所見の公表に際しての岡村人権担当大使発ジャニーナ強制失踪委員会委員長宛書簡及びファクトシート(2018年11月)
※ 在韓国日本国大使館前や在釜山総領事館前にある像について、分かりやすさの観点から、便宜上、「慰安婦像」との呼称を用いるが、この呼称は、これらの像に係る元慰安婦についての描写が正しいとの認識を示すものではない。
1 ASEAN(加盟国:ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ及びベトナム)、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア及びニュージーランド
2 世界人口白書2018
3 世界銀行(WB)
4 国際通貨基金(IMF)
5 分かりやすさの観点から、便宜上、「慰安婦像」との呼称を用いるが、この呼称は、これらの像に係る元慰安婦についての描写が正しいとの認識を示すものでは決してない。