報道発表
北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い
平成30年7月4日
6月29日,北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替え(いわゆる「瀬取り」)の疑いのある事案が確認されました。我が国は,この事案について,国連安保理北朝鮮制裁委員会に通報するとともに,関係国と情報共有を行いました。
詳細については,外務省ホームページを御確認下さい。
[参考]事案の概要(本件事案は我が国が公表したものとして8件目)
平成30年6月29日昼,北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」(IMO番号:7303803)と船籍不明の船舶が東シナ海の公海上(上海の南南東約350kmの沖合)で接舷(横付け)していることを海上自衛隊第14護衛隊所属「せんだい」(舞鶴)が確認。
両船舶は,接舷(横付け)した上で蛇管(ホース)を接続していたことから,何らかの作業に従事していた可能性があり,政府として総合的に判断した結果,国連安保理決議で禁止されている「瀬取り」を実施していたことが強く疑われる。
なお,北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」は,平成30年3月に国連安保理北朝鮮制裁委員会から資産凍結・入港禁止の対象に指定された船舶だが,政府として総合的に判断した結果,船名を「HOPE SEA号」に偽装していることを確認しており,制裁逃れを図っていることが強く疑われる。
関連リンク
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年6月27日)
- 北朝鮮船籍タンカーによる違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年6月1日)
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年5月29日)
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年2月27日)
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年2月20日)
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年2月14日)
- 北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(報道発表)(平成30年1月24日)
- 北朝鮮の核・ミサイル問題
- 北朝鮮