国連外交

世界観光機関(UNWTO)

平成30年10月1日

世界観光機関(UNWTO)とは

 経済的発展,国際間の理解,平和及び繁栄に寄与するため,並びに人種,性,言語または宗教による差別なく,すべての者のために人権及び基本的自由を普遍的に尊重し,及び遵守することに寄与するため,観光を振興し及び発展させることを根本目的とする国連専門機関です。

加盟国等

加盟国:158か国,準加盟地域:6地域,オブザーバー:2,賛助加盟員:500以上

(平成30年10月時点)

UNWTO総会

 総会は2年に1回開催されるUNWTOの最高機関であり,全加盟国の代表によって構成されています。

UNWTO理事会

 理事会は少なくとも年に2回開催され,5つの加盟国につき1つの加盟国の割合で総会が選出する加盟国及び本部所在国のスペインにより構成されています。

UNWTO事務局

 UNWTO事務局は,スペインのマドリードに本部が所在しています。平成29年9月時点での正規職員総数は92名であり,ジョージア出身のズラブ・ポロリカシュヴィリ氏が事務局長を務めています。


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
国連外交へ戻る