報道発表

岸田外務大臣の香川県及び兵庫県訪問
(第六回「地方を世界へ」プロジェクト)

平成29年7月10日

1 7月22日及び23日,岸田文雄外務大臣は,諸般の事情が許せば,駐日外交団と共に香川県及び兵庫県を訪問する予定です。なお,全ての日程に武井俊輔外務大臣政務官が同行する予定です。

2 この訪問は,昨年11月の宮城県訪問本年2月の沖縄県訪問3月の熊本県・福岡県訪問4月の青森県・北海道訪問6月の石川県訪問に続き,地方の魅力を世界に発信するとともに,多くの外国人観光客や投資を呼び込む取組である「地方を世界へ」プロジェクトの第六弾として実施するものです。香川県及び兵庫県の魅力発信のあり方について地元の方々と対話を深め,この地域の一層の活性化に貢献することを目的としています。

3 香川県訪問(22日)においては,高松市及び小豆島を訪問し,香川県の魅力を世界に向けて発信するために,魅力にあふれた観光地等を視察するとともに,駐日外交団及び地元関係者の方々との懇談等を行う予定です。

4 兵庫県訪問(23日)においては,「慰霊と復興のモニュメント」で献花を行い,関西領事団及び地元関係者の方々との懇談を行う他,神戸大学でシンポジウム「岸田外務大臣と語る:兵庫県の魅力を世界に発信」を開催し,基調講演を行うとともにパネルディスカッションに参加する予定です。

(参考1)訪問日程の概要

7月22日 駐日外交団及び香川県経済関係者との意見交換
 高松市内視察
 小豆島視察
 駐日外交団との懇談
23日 小豆島発,兵庫県着
 「慰霊と復興のモニュメント」での献花
 関西領事団との懇談
 兵庫県経済関係者との懇談
 シンポジウム「岸田外務大臣と語る」
 留学生との写真撮影
 兵庫県発

(参考2)シンポジウム「岸田外務大臣と語る: 兵庫県の魅力を世界に発信」
 このイベントの参加申込みは,7月18日(火曜日)まで外務省ホームページ等を通じて行っており,Eメール,FAX,郵便で受け付け中です。

 
報道発表へ戻る