スポーツ交流
スポーツは国境・言語・民族の違いを超えた国際交流及び相互理解の促進に重要な役割を果たします。外務省は、柔道・剣道・空手など、日本の伝統スポーツをはじめとするスポーツ分野での国際交流を通じた対日理解促進や親日家・知日派育成を図っています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会などの大規模国際スポーツ大会を契機とした国際交流の増進及び大規模国際スポーツ大会の日本招致活動の支援等を行っています。
スポーツ外交推進事業

スポーツを活用した外交を推進し、親日派・知日派を育成することで、国際相互理解の増進及び国際平和に寄与するとともに、国際場裡における日本のスポーツ関係者の地位向上に貢献します。
Sport for Tomorrow(PDF)
スポーツ・フォー・トゥモロー(SFT)は、日本の官民連携によるスポーツ国際貢献事業です。
大規模国際競技大会

大規模国際スポーツ大会を契機とした国際交流の増進、また、日本招致活動の支援等を行っています。
スポーツ交流 事例紹介
外務省によるスポーツ交流事業のグッドプラクティスをまとめています。
- 外務省Xアカウント「MofaJapan×SPORTS
」



外務省のXアカウント「MofaJapan×SPORTS」では、スポーツ交流について発信しています。スポーツを通じた国際貢献や国際交流、相互理解の増進などについてつぶやきます。
スポーツ交流の取組 こんなことやっています