第1節 アジア・大洋州
1 概観
アジア・大洋州地域は、経済規模世界第2位の中国や第3位の日本だけでなく、成長著しい新興国を数多く含み、多種多様な文化や人種が入り交じり、相互に影響を与え合うダイナミックな地域である。同地域は、豊富な人材に支えられ、「世界の成長センター」として世界経済を牽引(けんいん)し、その存在感を増大させている。世界の約77億人の人口のうち、米国及びロシアを除く東アジア首脳会議(EAS1)参加国2には約36億人が居住しており、世界全体の約47%を占めている3。東南アジア諸国連合(ASEAN)、中国及びインドの名目国内総生産(GDP)の合計は、過去10年間で約2.6倍以上増加(世界平均は約1.4倍)している4。また、米国及びロシアを除くEAS参加国の輸出入総額は11兆4,000億米ドル(2018年)であり、EUの12兆7,000億米ドル5に匹敵する規模である。域内の経済関係は緊密で、経済的相互依存が進んでいる。今後、更なる成長が見込まれており、この地域の力強い成長は、日本に豊かさと活力をもたらすことにもつながる。豊かで安定したアジア・大洋州地域の実現は、日本の平和と繁栄にとって不可欠である。
その一方、アジア・大洋州地域では、北朝鮮の核・ミサイル開発や、地域諸国による透明性を欠いた形での軍事力の近代化や力による現状変更の試み、海洋をめぐる問題における関係国・地域間の緊張の高まりなど、安全保障環境は厳しさを増している。また、整備途上の経済・金融システム、環境汚染、不安定な食料・資源需給、頻発する自然災害、高齢化など、この地域の安定した成長を阻む要因も抱えている。
その中で、日本は、外交の柱の一つとして、積極的な近隣諸国外交を掲げ、首脳・外相レベルも含め積極的な外交を展開してきている。アジア・大洋州地域諸国との関係では、2019年、安倍総理大臣は、11月にはASEAN関連首脳会議、日・メコン首脳会議に出席するため、タイを訪問したほか、12月には第8回日中韓サミットのため、中国を訪問した。また、日本でも6月にG20大阪サミットを主催したほか、10月には即位礼正殿の儀の機会を捉え、多くのアジア大洋州諸国の首脳と会談を行った。河野外務大臣は、アジア各国や島嶼(とうしょ)国を訪問したほか、9月に就任した茂木外務大臣はG20愛知・名古屋外務大臣会合を主催し、中国の王毅(おうき)国務委員兼外交部長、韓国の康京和(カンギョンファ)外交部長官やオーストラリアのペイン外相などの要人と会談を行った。また、11月に日・インド間で初となる外務・防衛閣僚会合(「2+2」)を実施するなど、精力的にこの地域における外交活動を展開している。
日本は、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」と「インド太平洋に関するASEANアウトルック(AOIP)」6(66ページ 特集参照)のシナジーの追求を始めとする日・ASEAN協力や、環境、高齢社会、人的交流の3分野を中心とする日中韓協力などの様々な協力を今後も強化していく考えである。

日米安全保障体制を中核とする日米同盟は、日本のみならず、インド太平洋地域の平和と繁栄及び自由の礎である。地域の安全保障環境が一層厳しさを増す中、日米同盟の重要性はこれまで以上に高まっている。2017年1月に米国でトランプ政権が発足して以降、安倍総理大臣とトランプ米国大統領は、2019年末までに、電話会談を含め47回の首脳会談を行うなど、首脳間を始めとするあらゆるレベルで緊密に連携し、北朝鮮を始めとする地域の諸課題に対応している。
また、米国とは「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を進めており、4月の日米「2+2」では、共同訓練や寄港などを通じ、地域のパートナー国と連携しつつ、日米が共同で地域におけるプレゼンスを高めていくことを確認した。5月にトランプ大統領が国賓として訪日した際に開催された日米首脳会談では、エネルギー、デジタル、インフラ分野での具体的な協力の事例を挙げたファクトシートを発出した。また、8月にタイのバンコクで開催されたASEAN関連外相会議の機会に、日米メコン電力パートナーシップ7を発表したほか、11月にバンコク(タイ)で開催されたインド太平洋ビジネスフォーラムの機会に、日米戦略エネルギーパートナーシップ声明、及び、インド太平洋におけるスマートシティの発展に関する日米共同声明を発表した(79ページ 第2章第2節1(3)参照)。
(日韓間の慰安婦問題については、33ページ (ウ)参照)
慰安婦問題を含め、先の大戦に関わる賠償並びに財産及び請求権の問題について、日本政府は、米国、英国、フランスなど45か国との間で締結したサンフランシスコ平和条約及びその他二国間の条約などに従って誠実に対応してきており、これらの条約などの当事国との間では、個人の請求権の問題も含めて、法的に解決済みである。
その上で、日本政府は、元慰安婦の方々の名誉回復と救済措置を積極的に講じてきた。1995年には、日本国民と日本政府の協力の下、元慰安婦の方々に対する償いや救済事業などを行うことを目的として、財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(略称:「アジア女性基金」)が設立された。アジア女性基金には、日本政府が約48億円を拠出し、また、日本人一般市民から約6億円の募金が寄せられた。日本政府は、元慰安婦の方々の現実的な救済を図るため、元慰安婦の方々への「償い金」や医療・福祉支援事業の支給などを行う財団法人「アジア女性基金」の事業に対し、最大限の協力を行ってきた。アジア女性基金の事業では、元慰安婦の方々285人(フィリピン211人、韓国61人、台湾13人)に対し、国民の募金を原資とする「償い金」(一人当たり200万円)が支払われた。また、アジア女性基金は、これらの国・地域において、日本政府からの拠出金を原資とする医療・福祉支援事業として一人当たり300万円(韓国・台湾)、120万円(フィリピン)を支給した(合計金額は、一人当たり500万円(韓国・台湾)、320万円(フィリピン))。さらに、アジア女性基金は、日本政府からの拠出金を原資として、インドネシアにおいて、高齢者用の福祉施設を整備する事業を支援し、また、オランダにおいて、元慰安婦の方々の生活状況の改善を支援する事業を支援した。
個々の慰安婦の方々に対して「償い金」及び医療・福祉支援が提供された際、その当時の内閣総理大臣(橋本龍太郎内閣総理大臣、小渕恵三内閣総理大臣、森喜朗内閣総理大臣及び小泉純一郎内閣総理大臣)は、自筆の署名を付したおわびと反省を表明した手紙をそれぞれ元慰安婦の方々に直接送った。
2015年の内閣総理大臣談話に述べられているとおり、日本としては、20世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を胸に刻み続け、21世紀こそ女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、リードしていく決意である。
このような日本政府の真摯な取組にもかかわらず、「強制連行」や「性奴隷」といった表現のほか、慰安婦の数を「20万人」又は「数十万人」と表現するなど、史実に基づくとは言いがたい主張も見られる。
これらの点に関する日本政府の立場は次のとおりである。
これまでに日本政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった。
「性奴隷」という表現は、事実に反するので使用すべきでない。この点は、2015年12月の日韓合意の際に韓国側とも確認しており、同合意においても一切使われていない。
「20万人」という数字は、具体的な裏付けがない数字である。慰安婦の総数については、1993年8月4日の政府調査結果の報告書で述べられているとおり、発見された資料には慰安婦の総数を示すものはなく、また、これを推認させるに足りる資料もないので、慰安婦の総数を確定することは困難である。
日本政府は、これまで日本政府がとってきた真摯な取組や日本政府の立場について、国際的な場において明確に説明する取組を続けている。具体的には、日本政府は、国連の場において、2016年2月の女子差別撤廃条約第7回及び第8回政府報告審査を始めとする累次の機会を捉え、日本の立場を説明してきている8。
また、韓国のほか、米国、カナダ、オーストラリア、中国、ドイツ、フィリピン、香港、台湾などでも慰安婦像9の設置などの動きがある。このような動きは日本政府の立場と相いれない、極めて残念なものである。2017年2月、日本政府は、米国・ロサンゼルス郊外のグレンデール市に設置されている慰安婦像に係る米国連邦最高裁判所における訴訟において、日本政府の意見書を同裁判所に提出した10。日本政府としては、引き続き、様々な関係者にアプローチし、日本の立場について説明する取組を続けていく。
・日韓両外相共同記者発表(2015年12月)
・女子差別撤廃条約第7回及び第8回政府報告審査における杉山外務審議官の発言(2016年2月)
・米国グレンデール市慰安婦像訴訟における日本国政府の意見書提出(2017年2月)
1 EAS:East Asia Summit
2 ASEAN(加盟国:ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ及びベトナム)、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア及びニュージーランド
3 世界人口白書2019
4 世界銀行
5 国際通貨基金(IMF)
6 AOIP:ASEAN Outlook on the Indo-Pacific 2019年6月、ASEAN首脳会議において採択。インド太平洋地域におけるASEAN中心性の強化に加え、開放性、透明性、包摂性、ルールに基づく枠組み、グッドガバナンス、主権の尊重、不干渉、既存の協力枠組みとの補完性、平等、相互尊重、相互信頼、互恵、国連憲章及び国連海洋法条約その他の関連する国連条約を含む国際法の尊重といった原則を基礎として、海洋協力、連結性、SDGs及び経済などの分野での協力の推進を掲げている。
7 メコン地域の経済発展に補完的な推進力をもたらす持続可能なエネルギー及び質の高いエネルギーインフラ開発の維持・促進のために、メコン各国と連携して行う日米共同プログラム
8 資料編:慰安婦問題 参考資料 参照
9 分かりやすさの観点から、便宜上、「慰安婦像」との呼称を用いるが、この呼称は、これらの像に係る元慰安婦についての描写が正しいとの認識を示すものでは決してない。
10 資料編:慰安婦問題 参考資料 参照