報道発表

第1回日本・AALCO国際法研修の開催

令和元年12月2日

英語版 (English)

  1. 1 12月8日から14日まで,東京及び京都において,第1回日本・AALCO国際法研修(Japan-AALCO Training Course on Public International Law)が,開催されます。

    2 今回の研修には,AALCO(アジア・アフリカ法律諮問委員会)の加盟国において国際法を担当する外交官など12名程度が参加する予定です。

    3 今回の研修は,昨年10月に東京で開催された第57回AALCO年次総会の際に,安倍晋三大臣総理が,AALCO加盟国の国際法分野における人材育成を目的とした能力構築プログラムとして立ち上げを表明し,今回初めて開催するものです。

    4 今回の研修では,海洋法,国際経済法,条約締結手続や国内実施措置,国際裁判等の紛争解決手続など,実務を遂行する上で役立つ,実践的な国際法について講義が行われる予定です。

    5 また,研修参加者は,日本の司法制度や日本の外交史についても講義を受けるほか,京都において視察を行うなど,日本の歴史や文化についても理解を深める予定です。

    [参考]
     AALCO(アジア・アフリカ法律諮問委員会)は,1956年に設立された政府間機関(2001年に現在の名称に改称)。現在の加盟国数は48。国際法に関する問題について審議を行うとともに,勧告を行うなどの活動を行っている。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る