報道発表

辻外務大臣政務官とアフェワク・エチオピア外務国務大臣との会談

平成30年10月6日
辻外務大臣政務官とアフェワク・エチオピア外務国務大臣との会談

 本6日午後6時25分頃から約25分間,辻清人外務大臣政務官は,アフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合出席のため訪日中のアフェワク・カッス・ギザウ(H.E. prof. Afework Kassu Gizaw)エチオピア連邦民主共和国外務国務大臣と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,辻政務官から,アフェワク大臣のTICAD閣僚会合出席を心から歓迎する旨述べました。また,4月以降,アビィ政権が平和裡に国内の諸改革を進めていること,7月にはエリトリアとの外交関係を再開したことを歓迎する旨述べました。さらに,本年8月に署名された安全な水へのアクセスのための無償資金協力など,エチオピアへの支援につき述べました。

2 続けて,アフェワク大臣から,長きにわたる日本との外交関係を重視しており,日本の対エチオピア支援に謝意を表明するとともに,明年のTICAD7に向けた協力を約束しました。

3 更に,辻政務官から,アフリカの角地域の平和と安定に大きな役割を果たしているエチオピアとの関係を重視している旨述べました。また,8月に訪日したセイヨム首相特使から日本企業による投資への期待を伝えられたことを受け,日本企業の進出には投資協定の締結及びビザ発給の改善が重要である旨述べました。

4 この他,拉致問題を含む北朝鮮情勢安保理改革を含む国際場裡における協力等に関し,意見交換を行いました。


報道発表へ戻る