ODAとは? ODA予算・実績

国別援助実績
1991年~1998年の実績
[5]ガーナ


1.概説


 (1) 81年末の軍事クーデターで政権に就いたローリングス議長の率いる暫定国家防衛評議会(PNDC)は、80年代後半より民主化に着手し、複数政党制の導入等を規定した新憲法草案の国民投票、大統領選挙(92年11月実施:ローリングス大統領選出)、議会選挙等を経て、93年1月、平和裡に民政移管を果たした。96年12月には、大統領選挙及び議会選挙が実施され、同大統領が再選された。

 (2) 外交面では、非同盟を基調としつつ、近隣諸国との友好関係を維持するとともに、先進諸国との関係強化に力を入れている。また、近年、我が国をはじめアジア諸国との関係強化に乗り出している。さらに、国連等の枠組みに基づきつつ平和維持活動へ参加しているほか、国際機関やアフリカ統一機構(OAU)、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)等の地域機構との協力を推進している。

 (3) 経済面では、金、カカオ等の輸出に依存しており、国際貿易環境の影響を受けやすい。ローリングス政権は世銀・IMFの協力を得て構造調整政策を実施するとともに、現在、人材開発、経済発展、農村開発、都市開発及び国家開発のための環境整備を内容とした第一次中期経済社会開発計画(1996-2000)や自由主義経済の振興を通じた経済社会開発を進め、2020年を目途に中所得国入りを目指す「ヴィジョン2020」の下で、経済開発を進めている。また、一次産品輸出と援助への依存からの脱却を目指すには、今後民間投資の拡大が不可欠であるとの観点から、投資環境の整備に力を入れている。こうした施策の結果、近年年平均5%の経済成長を維持するに至っている。

 (4) 我が国との関係は従来より良好かつ緊密であり、我が国はガーナからカカオ豆、イカ、タコ等の水産物及びダイヤモンド、マンガン鉱等を輸入し(98年輸入額7,247万ドル)、同国に自動車、鉄鋼板、有線電話等を輸出している(同輸出額8,045万ドル)。また、97年12月及び98年10月にはローリングス大統領が来日し、99年5月には橋本前総理がガーナを訪問した。


 (参考1) 主要経済指標等

90年 95年 96年 97年
人口(千人) 14,870 17,075 17,522 17,985
名目GNP 総額(百万ドル) 5,824 6,719 6,223 6,982
一人当たり(ドル) 390 390 360 390
経常収支(百万ドル) -223.2 -144.6 -323.8
財政収支(十億セディ) 3.3
消費者物価指数(90年=100) 100.0 293.2
DSR(%) 37.0 25.2 26.9 29.5
対外債務残高(百万ドル) 3,873 5,857 6,136 5,982
為替レート(年平均、1米ドル=セディ) 326.33 1,200.43 1,637.23 2,050.17
分類(DAC/国連) 低所得国/-
面積(千平方キロメートル) 227.5

 (参考2) 主要社会開発指標

90年 最新年 90年 最新年
出生時の平均余命(年) 55 58(97年) 乳児死亡率
(1000人当たり人数)
86 66(97年)
所得が1ドル/日以下の人口割合(%)   5歳未満児死亡率
(1000人当たり人数)
140 102(97年)
下位20%の所得又は消費割合(%) 7.0(88-89年) 8.4(97年) 妊産婦死亡率
(10万人当たり人数)
1,000(80-90年平均) 740(90-97年平均)
成人非識字率(%) 40 35(95年) 避妊法普及率
(15-49歳女性/%)
13(80-90年平均) 20(90-98年平均)
初等教育純就学率(%) 安全な水を享受しうる人口割合(%) 57(88-90年平均) 65(96年)
女子生徒比率(%) 初等教育 45 森林面積
(1000平方キロメートル)
96 90(95年)
中等教育 39


2.我が国政府開発援助の実績とあり方


 (1) 我が国は、ガーナが、1)西アフリカの中心国の一つとして、政治的に大きな発言力を有していること、2)83年以来構造調整政策を推進し、経済改革に積極的に取り組んでいること、3)大統領・国民議会選挙を経て、93年1月には民政移管を完了させ、96年12月の大統領選・国民議会選挙についても極めて公正に透明性をもって実施し、順調かつ確実な民主化プロセスを進展させていること、4)我が国との関係が良好であること、5)具体的な開発目標を掲げ、経済社会開発のための主体性(オーナーシップ)を発揮し、同国の開発政策がDAC新開発戦略の趣旨にも合致し、同国において新開発戦略の実施を重点的に実施しうる状況にあること、6)一人当たりGNPが390ドルと低く、大きな援助需要があること等から、我が国援助の重点国の一つとして位置付けている。
 我が国は、ガーナにおける開発の現状と課題、開発計画等に関する調査・研究及び95年3月に派遣した経済協力総合調査団及びその後の政策協議等におけるガーナ側との政策対話を踏まえ、次の分野を重点分野として援助を実施していくこととしている。

 (イ) 基礎的生活分野の向上
 (a) 生活用水
 特に地方都市や農村部において安全な水へのアクセスが不足しているため、衛生状況の改善、女性の水汲み労働の軽減のため、都市給水や地下水開発等により生活用水の確保を支援する。
 (b) 教育
 中長期的な経済社会開発に不可欠な人材育成を行うため、基礎教育や職業訓練の充実へ向けた支援を行うほか、特に基礎学力の向上が課題である女子に対する教育の改善を支援する。
 (c) 人口・エイズ、子供の健康
 ガーナの人口増加率は非常に高水準であり、経済成長の効果を削減する要因となっている。また、近年の急激なエイズの蔓延は緊急に取り組むべき課題であり、子供の健康改善に資する感染症対策とともに、きめの細かい協力を実施する。
 (ロ) 農業
 小規模農家がガーナの農業の主体であり、天候不順、土壌劣化等により生産性が低迷していることから、生産性向上のための食糧増産援助、小規模灌漑技術の移転と施設の改修・拡充、ポスト・ハーベスト部門の強化・充実等への支援を実施する。
 (ハ) 道路・電力
 道路はガーナにおける最重要投資分野として比較的整備が進んでいる中で、地方部での道路の未整備、幹線道路の劣化が農産物等の輸送上の障害となっている。また、経済発展とともに、電力需要が急速に伸びつつあるほか、雨量不足による深刻な電力供給の低下も生じている。これらを踏まえ、幹線道路の改修、地方部における生活道路の整備、電力施設の整備を支援する。

 (2) 98年度までの我が国の援助累計実績は、有償資金協力は1,191.00億円でアフリカ域内第2位、無償資金協力は533.88億円で域内第5位(以上交換公文ベース)、技術協力は209.34億円で域内第4位(JICA経費実績ベース)と積極的に協力を行っている。98年の我が国の支出純額は1億4,900万ドルで、アフリカ域内第一位である。

 (3) 有償資金協力については、運輸・通信等経済インフラ整備や構造調整分野に対する援助を積極的に実施している。
 無償資金協力については、水産分野、保健・医療分野、水供給分野、基礎インフラ整備等広範な分野で協力を実施しているほか、草の根無償資金協力も積極的に実施している。
 技術協力については、保健・医療、運輸・交通、農業等広範な分野において各協力形態との連携を図りつつ実施している。特に、無償資金協力とプロジェクト方式技術協力を組み合わせた「ガーナ大学医学部基礎医学研究所(野口記念医学研究所)」プロジェクトは我が国の国際医療協力の代表例の一つとなっている。同研究所を実施機関として、WHOとの連携による黄熱病・ポリオ感染実験室診断技術の第三国研修を96年より実施するとともに、98年5月のバーミンガム・サミットにおいて提案された国際寄生虫対策の一環としての拠点立ち上げに関し、TICAD IIフォローアップの一環との観点からもアフリカ側の拠点の一つとして周辺諸国の人材研修等南南協力を推進することとしている。
 また、我が国は、同国の構造調整努力を支援するため、98年度までに合計309億円の円借款及び合計120億円のノン・プロジェクト無償資金協力を供与した。


3.政府開発援助実績


(1) 我が国のODA実績

(支出純額、単位:百万ドル)
暦年 贈与 政府貸付 合計
無償資金協力 技術協力 支出総額 支出純額
94
95
96
97
98
39.95(30)
21.45(18)
19.36(18)
22.86(33)
39.25(26)
13.41(10)
15.56(13)
17.62(16)
15.40(22)
15.42(10)
53.36(40)
37.01(30)
36.98(34)
38.25(54)
54.67(37)
84.20
59.64
78.32
38.92
105.14
81.40(60)
85.06(70)
73.03(66)
31.94(46)
94.33(63)
134.76(100)
122.07(100)
110.01(100)
70.19(100)
149.00(100)
累計 343.89(28) 166.43(14) 510.34(42) 741.16 707.82(58) 1,218.14(100)

(注)(  )内は、ODA合計に占める各形態の割合(%)。


(2) DAC諸国・国際機関のODA実績

DAC諸国、ODA NET
(支出純額、単位:百万ドル)
暦年 1位 2位 3位 4位 5位 うち日本 合計
95
96
97
日本 122.1
日本 110.0
日本 70.2
米国 54.0
デンマーク 42.3
米国 44.0
ドイツ 43.7
ドイツ 37.1
ドイツ 42.4
デンマーク 35.3
英国 33.6
デンマーク 39.0
オランダ 29.5
米国 30.0
英国 38.1
122.1
110.0
70.2
358.6
348.9
291.9

国際機関、ODA NET
(支出純額、単位:百万ドル)
暦年 1位 2位 3位 4位 5位 その他 合計
95
96
97
IDA 234.3
IDA 233.7
IDA 225.2
CEC 53.8
CEC 73.7
AfDF 32.7
AfDF 23.4
AfDF 24.4
CEC 24.6
WFP 9.6
UNICEF 6.9
UNDP 6.7
IFAD 6.5
IFAD 6.9
UNICEF 6.2
-27.1
-47.8
-102.5
300.5
297.8
192.9

(3) 年度別・形態別実績

(単位:億円)
年度 有償資金協力 無償資金協力 技術協力
90年度までの累計 604.38億円

(内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照)

257.79億円

(内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照)

98.33億円

研修員受入 662人
専門家派遣 208人
調査団派遣 205人
協力隊派遣 408人
機材供与 1,940.7百万円
プロジェクト技協 3件
開発調査 4件

91 なし 38.25億円

地方給水計画(2/2期) (1.40)
ビポソ橋建設計画(国債2/3) (7.29)
基礎医療機材整備計画 (3.96)
ノンプロジェクト援助 (20.00)
食糧援助 (1.50)
食糧増産援助 (4.00)
草の根無償(7件) (0.10)

8.17億円

研修員受入 54人
専門家派遣 14人
調査団派遣 27人
協力隊派遣 36人
機材供与 73.2百万円
プロジェクト技協 2件

92 63.45億円

民間投資促進計画 (63.45)

19.40億円

道路建設機械修理工場改善計画 (6.08)
ビポソ橋建設計画(国債3/3) (1.72)
テマ外漁港改修計画(1/3期) (6.96)
食糧援助 (1.50)
食糧増産援助 (3.00)
草の根無償(11件) (0.14)

11.54億円

研修員受入 42人
専門家派遣 12人
調査団派遣 30人
協力隊派遣 37人
機材供与 212.0百万円
プロジェクト技協 1件

93 116.47億円

水道セクターリハビリ計画 (54.44)
鉄道輸送力増強計画 (62.03)

43.74億円

ボルタ河下流域電化計画(1/2期) (10.68)
テマ外漁港改修計画(2/3期) (7.82)
ノンプロジェクト援助 (20.00)
食糧援助 (1.50)
食糧増産援助 (3.50)
草の根無償(10件) (0.24)

10.83億円

研修員受入 52人
専門家派遣 13人
調査団派遣 17人
協力隊派遣 33人
機材供与 176.8百万円
プロジェクト技協 1件

94 なし 14.95億円

ボルタ河下流域電化計画(国債2/2期-1) (1.81)
テマ外漁港改修計画(3/3期) (6.91)
食糧援助 (1.50)
食糧増産援助 (4.00)
国立ガーナ交響楽団に対する楽器 (0.48)
草の根無償(9件) (0.25)

11.09億円

研修員受入 62人
専門家派遣 17人
調査団派遣 23人
協力隊派遣 31人
機材供与 144.2百万円
プロジェクト技協 1件
開発調査 2件

95 207.32億円

発電バージ建設計画 (121.95)
幹線道路セクター投資計画 (25.44)
民間セクター調整計画 (59.93)

29.79億円

小規模橋梁機材整備計画 (4.13)
ケープ・コースト大学理科教育機材整備計画 (2.81)
ボルタ河下流域電化計画(国債2/2期) (6.27)
ノンプロジェクト援助 (10.00)
食糧援助 (2.00)
食糧増産援助 (4.00)
草の根無償(10件) (0.58)

15.93億円

研修員受入 79人
専門家派遣 21人
調査団派遣 112人
協力隊派遣 24人
機材供与 163.9百万円
プロジェクト技協 1件
開発調査 2件

96 なし
27.43億円

地方給水計画(1/2) (4.22)
地方給水計画(2/2、詳細設計) (0.68)
小規模橋梁建設計画 (9.94)
アセセワ・イエジ地区電化計画(1/2) (5.07)
セコンディ漁港建設計画(詳細設計) (0.65)
食糧援助 (2.00)
食糧増産援助 (4.00)
緊急無償(黄熱病対策) (0.15)
草の根無償(18件) (0.73)

15.44億円

研修員受入 87人
専門家派遣 21人
調査団派遣 86人
協力隊派遣 28人
機材供与 183.1百万円
プロジェクト技協 1件
開発調査 3件

97 102.87億円

幹線道路セクター投資計画(第2期) (102.87)

45.42億円

地方給水計画(国債1/2期) (4.81)
アセセワ・イエジ地区電化計画(2/2期) (6.05)
ポリオ撲滅計画(1/2期) (2.18)
野口記念医学研究所改善計画(1/2期) (4.53)
ノンプロジェクト無償 (15.00)
セコンディ漁港建設計画(国債1/2期) (8.06)
草の根無償(15件) (0.79)
食糧増産援助 (4.00)

18.64億円

研修員受入 83人
専門家派遣 28人
調査団派遣 95人
協力隊派遣 32人
機材供与 192.4百万円
プロジェクト技協 3件
開発調査 3件

98 96.51億円

アチモターアニナム道路整備計画 (96.51)

57.11億円

セコンディ漁港建設計画(国債2/2) (8.92)
ノンプロジェクト無償 (20.00)
ポリオ撲滅計画(2/2期) (1.43)
食糧援助 (2.00)
食糧増産援助 (3.50)
草の根無償(14件) (0.70)
地方給水計画(国債2/2) (4.85)
野口記念医学研究所改善計画(2/2期) (8.07)
灌漑施設改修計画 (7.64)

19.38億円

研修員受入 99人
専門家派遣 26人
調査団派遣 75人
協力隊派遣 21人
機材供与 175.7百万円
プロジェクト技協 3件
開発調査2件

98年度までの累計 1,191.00億円 533.88億円 209.34億円

研修員受入 1,220人
専門家派遣 360人
調査団派遣 670人
協力隊派遣 650人
機材供与 3,261.8百万円
プロジェクト技協 7件
開発調査 8件

(注)1.「年度」の区分は、有償資金協力は交換公文締結日、無償資金協力及び技術協力は予算年度による。(ただし、96年度以降の実績については、当年度に閣議決定を行い、翌年5月末日までにE/N署名を行ったもの。)
   2.「金額」は、有償資金協力及び無償資金協力は交換公文ベース、技術協力はJICA経費実績ベースによる。
   3.73年度から90年度までの有償資金協力及び無償資金協力実績の内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照
     (http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/j_90sbefore/905-05.htm)

 (参考1)98年度までに実施済及び実施中のプロジェクト方式技術協力案件

案件名 協力期間
繊維技術訓練センター
ガーナ大学医学部
野口記念医学研究所
野口記念医学研究所(II)F/U
母子健康・医療サービス向上
灌漑小規模農業振興
感染症対策プロジェクト
63.5~72.5
68.7~85.3
86.10~91.9
91.10~97.9
97.6~02.5
97.8~02.7
99.1~03.12

 (参考2)98年度実施開発調査案件

案件名
南部地域国土基本図作成調査(第4年次)
移行帯地域森林保全管理計画調査(第2年次)

 (参考3)98年度実施草の根無償資金協力案件

案件名
ビリワ職業訓練センター女子寮建設計画
ケープ・コースト公共トイレ施設建設計画
オチェレコ井戸及び共同診療所建設計画
第3回ギニア・ワーム症撲滅計画
コフォリデュア井戸掘削・設備計画
カクム国立公園森林象調査保護計画
アウトゥ=エフトゥ=セニャ郡公衆トイレ施設建設計画
アキム・メンサ・クロム小学校校舎建設計画
バンダ青年職業訓練所建設計画
ガーナ国営通信設備緊急補修計画
家族計画・栄養・寄生虫コントロール総合計画フェーズII
クマシ・カトリック司教管区託児所建設計画
ブルリ潰癌予防啓蒙活動用視聴覚機材等供与計画
アジェンコトク中学校校舎建設計画

(ガーナ、トーゴー、ナイジェリア、ニジェール、ベナン地図画像)プロジェクト所在図



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