報道発表

佐藤外務副大臣とジュモア・コモロ外務・国際協力大臣付国際協力担当閣外大臣との会談

平成30年10月7日
佐藤外務副大臣とジュモア・コモロ外務・国際協力大臣付国際協力担当閣外大臣との会談

 本7日午前9時05分から約25分間,佐藤正久外務副大臣は,アフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合出席のため訪日中のジュモア・サイード・アブダッラー(Hon. Djoumoi Said Abdallah)コモロ連合外務・国際協力大臣付国際協力担当閣外大臣と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,佐藤副大臣から,ジュモア閣外大臣のTICAD閣僚会合出席を心から歓迎する旨述べるとともに,佐藤副大臣自身が本年8月にコモロを訪問したことについて言及しました。また,本年2月のスエフ外務大臣の訪日時に発出された日・コモロ外相共同プレス・ステートメント(PDF)別ウィンドウで開くに基づき,二国間関係を一層強化していきたい旨述べました。

2 さらに,佐藤副大臣から,同国の食料安全保障に資する食料支援,及び母子栄養改善のための支援の意向を表明しました。また,食品衛生状態等の品質保証を行う検査場の整備を支援する旨伝えました。

3 これに対し,ジュモア閣外大臣から,日本の対コモロ支援に謝意を表明するとともに,引き続き保健,教育,水産業等の分野での開発を重視している旨述べました。また,明年のTICAD7に向けた協力を約束しました。

4 この他,北朝鮮情勢安保理改革を含む国際場裡における協力等に関し,意見交換を行いました。


報道発表へ戻る