報道発表
日・アルゼンチン外相会談
平成29年5月19日


本19日,午前11時から約40分間,岸田文雄外務大臣は,訪日中のスサナ・マルコーラ・アルゼンチン共和国外務大臣(H.E. Ms.Susana MALCORRA, Minister for Foreign Affairs of the Argentine Republic)と外相会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
1 冒頭,岸田大臣より,昨年7月に続くマルコーラ外務大臣の訪日を歓迎した上で,マクリ政権が自由開放的な諸改革を推進し,メルコスールや南米を牽引していることを強く支持する旨述べました。これに対して,マルコーラ外務大臣から,今回のマクリ大統領訪日に対する日本政府と日本国民によるおもてなしに感謝の意が表され,両大臣は,アルゼンチンで開催予定のG20サミットを含め,来年の両国の国交樹立120周年に向けて協力することで一致しました。
2 両大臣は,新たな段階の脅威となっている北朝鮮を含むアジア太平洋の安全保障環境や南米を含む地域情勢についても意見交換を行いました。
3 その他,両大臣は,本年12月にブエノスアイレスで開催される第11回世界貿易機関(WTO)閣僚会議を始めとする国際場裏における連携や二国間の課題についての協力を強化することを確認しました。