アメリカ合衆国

令和元年5月10日
ペンス米副大統領と握手する菅官房長官
菅官房長官とペンス米副大統領の会談の様子

 10日(金曜日)午前11時15分頃(現地時間。日本時間11日(土曜日)午前0時15分頃)から約40分,米国訪問中の菅義偉官房長官は,ホワイト・ハウスにおいて,マイク・ペンス副大統領と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 双方は,北朝鮮情勢について意見交換を行い,安保理決議の完全な履行で一致するとともに,菅官房長官から,拉致問題の早期解決に向け,米国政府の協力を要請し,双方は,引き続き緊密に連携していくことを確認しました。また,北朝鮮が5月4日の事案に続き,9日に短距離弾道ミサイルを発射したことを踏まえ,引き続き日米の間で,分析・対応を含め,あらゆるレベルで緊密に連携していくことを確認しました。

2 また,菅官房長官から,日米同盟の抑止力を維持しつつ,沖縄を含む地元の負担を軽減するため,在日米軍再編等に係る日本政府の取組について述べ,引き続き連携していくことを確認しました。

3 双方は,先月の安倍総理訪米に引き続き,今月下旬のトランプ大統領の国賓訪日も成功させ,広く内外に日米同盟の史上かつてない強固さを示すべく,日米両政府で緊密に連携していくことを確認しました。また,双方は,自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携についても確認しました。


アメリカ合衆国へ戻る