ODAとは? ODA予算・実績

国別援助実績
1991年~1998年の実績
[5]バングラデシュ


1. 概説


 (1) バングラデシュは、狭い国土(日本の約4割)に多くの人口(約1.2億人)を抱える一方、天然資源は天然ガスを除き極めて限られている。また、洪水・サイクロン等の自然災害が頻繁に発生し、一人当たりGNPも300ドル以下と極めて低く、後発開発途上国(LLDC)のうち世界最大の人口を抱えている。

 (2) 75年のラーマン大統領暗殺以降、バングラデシュでは事実上軍事政権が続いたが、91年の総選挙以降、民主的手続きによる政権交代が定着した。91年3月に成立したジア政権は、IMF・世銀の支援を受け経済構造改革に取り組み、インフレの抑制、財政赤字削減、外貨準備高の増加等において成果をあげたものの、経済は低迷した。
 96年6月の総選挙では、バングラデシュの独立運動の担い手であったアワミ連盟が21年ぶりに政権に復帰し、ハシナ総裁が首相に就任した。ハシナ政権の最大の課題は貧困克服であり、併せて、経済自由化の一層の推進、治安改善、透明性の高い責任ある統治等を掲げている。また、チッタゴン丘陵地帯に居住する少数民族の自治権をめぐる問題についても、97年12月ハシナ政権は和平協定を締結した。

 (3) 外交面では、バングラデシュは、国連、非同盟グループ、イスラム諸国会議等を通じ、第三世界の穏健派として積極的な外交を展開しており、国連平和維持活動にも積極的に参加している。また、SAARC(南アジア地域協力連合)の提唱国としてインド亜大陸諸国との協力関係強化に対しても積極的である。
 ハシナ政権下において対インド関係は改善し、長年の懸案であったガンジス河水利問題についても、96年12月ガンジス河水配分協定が署名された。


 (参考1) 主要経済指標等

90年 95年 96年 97年
人口(千人) 113,188 119,768 121,671 123,633
名目GNP 総額(百万ドル) 22,579 28,599 31,217 44,090
一人当たり(ドル) 200 240 260 360
経常収支(百万ドル) -397.9 -823.9 -962.0
財政収支(百万タカ)
消費者物価指数 100.0 129.5 136.7 139.1
DSR(%) 28.9 14.8 11.8 10.6
対外債務残高(百万ドル) 12,769 16,325 16,007 15,125
為替レート(年平均、1米ドル=タカ) 34.569 40.278 41.794 43.892
分類(DAC/国連) 後発開発途上国/LDC
面積(千平方キロメートル) 130.2

 (参考2)主要社会開発指標

90年 最新年 90年 最新年
出生時の平均余命(年) 52 58(97年) 乳児死亡率
(1000人当たり人数)
114 75(97年)
所得が1ドル/日以下の人口割合(%) 5歳未満児死亡率
(1000人当たり人数)
180 104(97年)
下位20%の所得又は消費割合(%) 9.5(88-89年) 9.4(92年) 妊産婦死亡率
(10万人当たり人数)
600(80-90年平均) 850(90-97年平均)
成人非識字率(%) 65 62(95年) 避妊法普及率
(15-49歳女性/%)
25(80-90年平均) 49(90-98年平均)
初等教育純就学率(%) 65 安全な水を享受しうる人口割合(%) 81(88-90年平均) 84(96年)
女子生徒比率(%) 初等教育 45 森林面積
(1000平方キロメートル)
8 10(95年)
中等教育 33

 (4) 経済面では、97/98年度の実質GDP成長率は5.7%で、前年度の5.9%には及ばないものの、90年代の平均成長率4~5%よりも高い値を記録した。主な要因としては、工業、建設及びサービス部門(輸送・貿易業、住宅サービス)が好調であったことが挙げられる。輸出が顕著な増加(97/98年度は対前年度比16.8%増)を示したことに加え、輸入の伸びが抑えられた(97/98年度は対前年度比5.1%増)ことにより外貨準備高の減少傾向が終息した。短期債務がほとんどないため、アジア経済危機の影響も限られたものとなっている。

 (5) 開発関連予算の財源のほとんどを外国援助に依存していたが、付加価値税導入による歳入の増加等により、開発関連予算に占める国内調達資金の比率は50%程度にまで高まりつつある。

 (6) ハシナ政権は、経済自由化路線の一層の推進、民間活力の有効利用、外国投資の誘致などを経済政策の柱としており、(イ)民間セクター活性化のための支援、特に、中小企業、農業及び農業関連産業、輸出主導型及び関連産業の振興、(ロ)外国投資促進のための環境整備、(ハ)国営企業の民営化促進などの施策をとっている。政府は、特に、外国投資の促進に力を入れており、既存の輸出加工区(EPZ)の拡張及びEPZの新設計画を進めているほか、民間によるEPZの設置を認める法案を制定した。更に、電力、ガス等のエネルギー部門への外資導入を積極的に進め、97年には大規模ガス・油田探索の国際入札を実施した。

 (7) ハシナ政権は97/98年度から第五次5か年計画に取り組み、年平均7.0%のGDP成長率、投資総額として1兆8,675億タカ(公共投資44%、民間投資56%、投資資金の78%を国内調達することを想定)を目標としており、貧困克服のための雇用創出、食糧自給達成、人材開発、インフラ整備、人口増加の抑制等を目指している。

 (8) 90年に海部総理がバングラデシュを訪問し、97年7月にはハシナ首相、98年11月にアザド外相が来日する等要人の往来も盛んである。日本のバングラデシュに対する直接投資(届出ベース)は、97年度までの累計で52件、2.24億ドルである。貿易は我が国の恒常的な輸出超過であり、バングラデシュにとり我が国は第3位の輸入先である。


2. 我が国の政府開発援助の実績とあり方


 (1) 我が国は、バングラデシュとの伝統的友好関係、LLDC諸国の中で最大の人口を有する国であり開発需要が極めて大きいこと、度重なる自然災害に見舞われていること、民主化及び経済自由化等の構造調整を進めていること等を踏まえ、経済協力を積極的に実施してきている。我が国は、90年4月に派遣した経済協力総合調査団及びその後の政策協議等によるバングラデシュ側との政策対話を踏まえ、対バングラデシュ援助方針として、次の分野を重点分野としている。

  (イ) 農業・農村開発と農業生産性向上
      農村地域のインフラ整備、農業技術の普及、農業研究等により農業生産性を向上させ食糧自給率の改善を図るとともに、農村における貧困層(特に土地を保有しない農業従事者等)の雇用創出・所得向上を目指す。マイクロ・クレジット等ソフト面の強化により、農村レベルの貧困層の生活改善を支援する。
  (ロ) 社会分野(基礎的生活分野、人的資源開発)の改善
      貧困層に直接裨益する援助として、他のドナー国やNGOとの連携を図り、草の根無償資金協力を積極的に活用しつつ、基礎的な衛生、医療事情の改善のため「子供の健康」、「母子保健」、「安全な飲料水の確保」に取り組むとともに、「初等教育」、特に「女子教育」等に関するDAC新開発戦略の目標達成に向け支援する。また、我が国は、社会サービスの効率的な実施のための人材教育・訓練への支援等を重視する。
  (ハ) 投資促進・輸出振興のための基盤整備
      経済発展や経常収支改善のためには、輸出の拡大が不可欠であり、投資促進・輸出振興に資する基礎インフラ整備への援助等に加え、投資環境整備・投資促進の諸施策、実施機関の能力向上等ソフト面での協力についても検討を行っていく。
  (ニ) 災害対策
      頻発する洪水、サイクロン等自然災害による人的・経済的被害を軽減するとともに、安全な土地を確保し、経済発展の基盤となる国土整備が重要である。洪水対策に関しては国際的な支援の枠組である「洪水対策計画(FAP)」の下で取り組んでおり、今後バングラデシュ政府が「総合国家水管理計画(NWMP)」策定後、同計画に沿った協力を検討していく。また、サイクロン対策のため小学校等を多目的サイクロン・シェルターとして活用していくほか、気象監視や早期警戒システム等も検討していく必要がある。

 以上の4つの重点分野に横断的に関連する課題として、環境、人材育成、制度造りに対する取り組みも強化することとする。
 対バングラデシュ援助を実施する上では、実施体制の強化等援助吸収能力の一層の向上、債務救済無償及びその見返り資金活用の動向、98年度から開始された債務救済無償の対象外の円借款債務の返済状況にも留意する必要がある。
 人口・エイズ分野での協力については95年にプロジェクト形成調査団を派遣する等、一層の案件形成に努めている。また、WID(途上国の女性支援)の観点から女性を中心とする土地を保有しない貧困層への融資事業を実施しており、グラミン銀行に対し、バングラデシュ政府を通じて、95年度に初めて円借款を供与した。
 また、99年3月の対バングラデシュ技協・無償年次協議では、これまで以上に技術協力と無償資金協力の連携を強化するため、アドバイザー型専門家の活用を検討していくことで合意した。

 (2) バングラデシュは98年までの支出純額累計において、我が国援助対象国のうち第6位の受取り国であり、特に無償資金協力については、第1位の受取り国となっている(但し、無償資金協力の70~80%は債務救済無償が占める)。
 有償資金協力については、近年は経済開発のための基礎インフラをはじめとしたプロジェクト借款を中心に行っている。
 無償資金協力については、農業、保健・医療等の基礎生活分野、人造り、洪水対策を含む環境分野等を中心に援助を行っている。
 技術協力については、農業、行政、社会基盤、洪水対策等において研修員受入れ、専門家派遣、青年海外協力隊派遣等を実施している。プロジェクト方式技術協力として、農業分野、保健・医療分野等における協力実績がある。開発調査は、運輸、洪水対策、工業開発分野等での協力を行っている。


3. 政府開発援助実績


(1) 我が国のODA実績

(支出純額、単位:百万ドル)
贈与 政府貸付 合計
無償資金協力 技術協力 支出総額 支出純額
94
95
96
97
98
204.71(-)
228.75(-)
184.77(-)
169.60(-)
216.35(-)
35.93(-)
34.84(-)
30.52(-)
26.83(-)
22.83(-)
240.65(-)
263.58(-)
215.28(-)
196.44(-)
239.19(-)
123.52
148.23
105.56
75.99
93.32
-13.05(-)
-8.69(-)
-41.25(-)
-66.45(-)
-50.14(-)
227.60(100)
254.89(100)
174.03(100)
129.98(100)
189.05(100)
累計 2,441.88(53) 365.51(8) 2,807.40(61) 3,019.42 1,763.31(39) 4,570.67(100)

(注)( )内は、ODA合計に占める各形態の割合(%)。


(2) DAC諸国・国際機関のODA実績(97年支出純額、単位:百万ドル)

DAC諸国、ODA NET
(支出純額、単位:百万ドル)
暦年 1位 2位 3位 4位 5位 うち日本 合計
95
96
97
日本 254.9
日本 174.0
日本 130.0
英国  76.0
ドイツ 84.0
英国  70.3
ドイツ  61.5
英国   71.4
オランダ 63.7
オランダ 57.5
オランダ 67.2
カナダ  52.4
米国  56.0
米国  41.0
ドイツ 47.3
254.9
174.0
130.0
713.1
644.5
539.0

国際機関、ODA NET
(支出純額、単位:百万ドル)
暦年 1位 2位 3位 4位 5位 その他 合計
95
96
97
ADB 248.6
ADB 263.2
IDA 245.1
IDA 155.3
IDA 229.1
ADB 149.2
CEC 111.7
CEC 112.9
CEC 81.1
WFP 40.7
WFP 27.6
WFP 60.5
UNICEF 27.6
UNICEF 24.5
UNICEF 23.3
-7.4
-45.9
-83.6
576.5
611.4
475.6

(3) 年度別・形態別実績

(単位:億円)
年度 有償資金協力 無償資金協力

技術協力

90年度までの累計
4,498.23億円

(内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照)

1,824.04億円

(内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照)

183.27億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

1,568人
447人
1,399人
414人
3,320百万円
9件
39件

91
122.00億円

サイクロン災害復興緊急商品借款 (122.00)

199.20億円

ナラヤンガンジ・ナルシンジ灌漑施設建設計画(国債3/3) (9.77)
ダッカ市雨水排水施設整備計画(国債2/3) (11.58)
モデル農村整備計画(1/3期) (7.23)
メグナ・グムティ橋建設計画(国債1/5) (11.68)
サイクロン被災道路復興計画 (2.99)
サイクロン被災農地復興計画 (2.81)
サイクロン被災施設復興計画 (2.04)
モノハカリ水揚・貯蔵施設建設計画 (6.52)
債務救済 (116.73)
災害緊急援助(台風被害) (950万ドル=12.26)
バングラデシュ国営放送に対する教育・文化テレビ機材 (0.47)
食糧援助 (15.00)
草の根無償(3件) (0.13)

20.93億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

129人
88人
166人
53人
194百万円
2件
5件

92 なし
217.05億円

ダッカ市雨水排水施設整備計画(国債3/3) (3.97)
気象用マイクロウェーブ網整備計画 (8.35)
メグナ・グムティ橋建設計画(国債2/5) (20.93)
船員訓練養成学校整備計画 (6.43)
モデル農村整備計画(2/3期) (8.49)
メグナ河護岸対策計画 (11.22)
モノハカリ水揚・貯蔵施設建設計画 (6.92)
債務救済 (136.63)
食糧援助 (14.00)
草の根無償(3件) (0.12)

22.86億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

145人
29人
177人
39人
168百万円
2件
6件

93
460.83億円

92年度円借款 (231.16)
 ハリプール発電所修復・拡張計画 (151.00)
 発電船改修計画 (15.61)
 チッタゴン空港整備計画(E/S) (3.33)
 ダッカ港開発計画(E/S) (1.79)
 シレット・コンバインド・サイクル発電所建設計画 (59.43)
93年度円借款 (229.67)
 バクラバード天然ガス開発計画 (14.05)
 ジャムナ多目的橋建設計画 (215.62)

192.87億円

メグナ・グムティ橋建設計画(国債3/5) (22.36)
モデル農村整備計画(3/3期-1) (4.19)
多目的サイクロン・シェルター建設計画 (4.95)
チャンドニガット上水道施設改善計画(D/D) (1.04)
食糧援助 (12.00)
債務救済 (147.73)
ダッカ大学芸術学部に対する教育研究用機材 (0.45)
草の根無償(3件) (0.15)

18.12億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

158人
40人
118人
30人
133百万円
2件
3件

94 なし
216.10億円

モデル農村整備計画(3/3期-2) (4.76)
メグナ・グムティ橋建設計画(国債4/5) (19.47)
チャンドニガット上水道施設改善計画(国債1/3) (9.39)
第二次多目的サイクロンシェルター建設計画 (7.10)
地方道路簡易橋建設計画(1/2期) (7.33)
債務救済 (159.39)
食糧援助 (8.50)
草の根無償(3件) (0.16)

18.73億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

151人
28人
104人
41人
93百万円
1件
2件

95
210.79億円

94年度円借款 (210.79)
 農村電化計画 (54.42)
 パクシー橋建設計画(E/S) (1.50)
 チッタゴン国際空港開発計画 (125.01)
 農村開発信用計画(グラミン銀行) (29.86)

204.95億円

ポリオ撲滅計画(1/2期) (3.06)
第三次多目的サイクロンシェルター建設計画 (5.66)
チャンドニガット上水道施設改善計画(国債2/3期) (18.30)
メグナ・グムティ橋建設計画(国債5/5期) (7.59)
地方道路簡易橋建設計画(国債1/2期) (0.38)
債務救済 (160.91)
食糧援助 (8.50)
草の根無償(9件) (0.55)

13.33億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

231人
40人
71人
32人
80百万円
1件
2件

96 なし
207.56億円

チャンドニガット上水道施設改善(国債3/3期) (8.70)
地方道路簡易橋建設計画(2/2-2) (7.42)
ポリオ撲滅計画(2/2期) (4.46)
食糧援助 (8.50)
債務救済 (177.52)
災害援助 (0.19)
草の根無償(10件) (0.76)

16.10億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
開発調査

285人
50人
55人
31人
129.9百万円
2件

97
152.52億円

97年度円借款 (152.52)
 ジャムナ橋アクセス道路事業 (62.06)
 パクシー橋建設事業 (87.07)
 ナラヤンガンジ・ナルシンジ排水・灌漑事業 (3.39)

238.04億円

第二次ポリオ撲滅計画(1/2期) (3.88)
ダッカ・テレビ局機材整備計画 (11.23)
自然災害気象警報改善計画 (14.73)
ダッカ・チッタゴン間幹線道路中小橋梁建設計画(1/2期) (8.72)
メグナ橋護岸改修計画 (2.18)
債務救済 (91.43)
債務救済 (96.59)
草の根無償(10件) (0.78)
食糧援助 (8.50)

18.66億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

299人
32人
87人
35人
111.6百万円
1件
3件

98 なし
197.41億円

ダッカ・チッタゴン間幹線道路中小橋梁建設計画(国債1/2) (9.94)
緊急無償洪水災害復旧用機材・資材整備計画 (0.47)
国内被災民向け食糧援助(WFP経由) (10.00)
債務救済 (96.10)
債務救済 (48.85)
債務救済 (15.11)
災害緊急保健支援計画 (3.82)
新生児破傷風・はしか予防接種拡大計画(1/2期) (2.56)
草の根無償(12件) (0.94)
第二次ポリオ撲滅計画(1/2期) (3.99)
地図作成機材整備計画 (3.41)
母子保健研修所改善計画(国債1/3) (2.22)

18.67億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

272人
41人
100人
25人
223.4百万円
1件
2件

98年度までの累計 5,444.37億円 3,497.22億円
330.67億円

研修員受入
専門家派遣
調査団派遣
協力隊派遣
機材供与
プロジェクト技協
開発調査

3,238人
795人
2,277人
700人
4,523.2百万円
10件
46件

(注)1. 「年度」の区分は、有償資金協力は交換公文締結日、無償資金協力及び技術協力は予算年度による。(ただし、96年度以降の実績については、当年度に閣議決定を行い、翌年5月末日までにE/N署名を行ったもの。)
   2. 「金額」は、有償資金協力及び無償資金協力は交換公文ベース、技術協力はJICA経費実績ベースによる。
   3. 70年度から90年度までの無償資金協力実績の内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照
      (http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/j_90sbefore/902-05.htm)


 (参考1)98年度までに実施済及び実施中のプロジェクト方式技術協力案件協力期間

案件名 協力期間
農業(機械化)訓練センター(東パキスタン)
農業機械化訓練
農業普及
家族計画
園芸研究
循環器病対策
農業大学院
リュウマチ熱・リュウマチ性心疾患抑制パイロット
農業大学院計画(フェーズII)
家禽管理技術改良
60.7~65.7
73.1~75.1
7 5.3~83.10
76.3~85.3
77.11~83.11
79.2~86.2
85.7~90.7
88.11~93.6
90.7~95.7
97.11~02.10

 (参考2)98年度実施開発調査案件

案件名
ルプシャ橋建設計画調査(フェーズ1)
ダッカ北部下水道整備計画調査(第3年次)

 (参考3)98年度実施草の根無償資金協力案件

案件名
サラセミア診療センター改善計画
パクンディア洪水シェルター兼母子保健診療所建設計画
グリーン・アンブレラ計画
ポリシャル聴覚センター建設計画
PSTC母子保健・教育・リハビリセンター建設計画
洪水被災者緊急医療支援計画
マルマ族寄宿制小学校建設計画
ダッカ市南東部洪水被災者救援・復旧計画
ガザリア・オストグラム洪水被災者救援・復旧計画
貧困女性雇用創出(養鶏)計画
自治体保有中古救急車調達(アドラ・バングラデシュ)計画
南部沿岸地域洪水被災者復旧計画

プロジェクト所在図

バングラデシュ地図画像(有償資金協力)


プロジェクト所在図

バングラデシュ地図画像(無償資金協力及びプロジェクト方式技術協力)

 


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