平成23年1月
昨年6月に発表した「ODAのあり方に関する検討最終とりまとめ」においては,援助案件の評価結果も含め「見える化」を徹底するとともに,案件形成,実施,評価,改善というPDCAサイクルにおいて,第三者の関与を得ることで,ODAの説明責任の向上を図ることとした。
今般,「最終とりまとめ」にある事項を着実にフォローアップするため,(I)PDCAサイクルの抜本的な強化,(II)プログラム・アプローチの強化,(III)「見える化」の徹底を具体的に実施していくこととする。
この中で,過去に実施された案件も含めて,資金協力案件の現状について外務省・JICAが精査した上で,各案件の具体的達成状況とそこから得られた教訓を,「見える化」作業の一貫として公表する。さらに,ODAに対する意見や情報等を,外務省ウェブサイト「ODAに関するご意見・ご質問」やJICAウェブサイトで受け付ける。
(I)PDCAサイクルの強化
案件計画段階において,援助の重点分野や方針を一層明確にするため,国別援助方針を簡潔で戦略性の高いものに改編する。また案件形成段階においては,適正な案件形成を確保するため,「開発協力適正会議」を設置し有識者やNGO等第三者の関与を得る。さらに評価段階においても,第三者の関与を検討し,失敗事例・成功事例双方から教訓を導き出し,教訓を将来に活かすためのフィードバックを強化する。
(II)プログラム・アプローチの強化
途上国との政策協議に基づいて設定した開発課題とその解決のためのプログラム目標に従って,体系的にプロジェクトを形成することで,プロジェクト間の相乗効果,ひいては援助全体の成果の向上を図る。
(III)「見える化」の徹底
各プログラム又はプロジェクトで期待する具体的な成果指標を事業実施決定の公表の際に明示・公表するとともに,事業の完了時には完了報告を公表し,さらに3年後を目処に事後評価を行い,成果の達成状況を公表する(「見える化」)。
(1)実施中及び今後の実施案件
⇒ 平成24年度末までに全ての実施中案件(無償案件についてはJICA実施分)をJICAホームページ上に掲載予定。
(2)過去の案件の遡り掲載
⇒ 平成22年から過去10年程度に完了した無償・有償案件(事後評価実施済み案件)につき,平成25年度末までに掲載を完了予定。
(1)細やかな実施のために外部監査の強化,技術協力部分(ソフトコンポーネント)の一層の充実等追加的費用が必要
(2)フォローアップ費の計上
被援助国の政治・経済・社会情勢を踏まえ,当該国の開発計画,開発上の課題等を勘案して策定した国別の我が国の援助方針。
ODAの戦略性・効率性・透明性向上に向けた取組の一環として,平成11年以降,現在までに28ヵ国について策定。
ODA大綱,ODA中期政策の下に位置づけられ,具体的な案件策定の指針となるとともに,我が国の援助方針を国内外に発信する役割を担う。5年を目途に改訂を想定。
事業展開計画は,被援助国において実施中の個別ODA案件を援助重点分野,開発課題,協力プログラム毎に位置づけて一覧したもの。
(主な内容) 岡田前大臣の下で発表した「ODAのあり方に関する検討最終とりまとめ」(平成22年6月29日)において,戦略的・効果的な援助を実施するために援助の方向性を明確化するとの観点から,国別援助計画の制度見直しの方向性として以下の点を示した。
→上記方針に沿って,今後3年を目処に策定予定。
無償資金協力に加え,有償資金協力及び技術協力を含むODA事業に関して,関係分野に知見を有する外部の専門家と意見交換を行うことを通じて,事業のより一層の効果的な実施と透明性の向上を図ることを目的として設置。
外務省及びJICA関係者を除き,NGOを含めた,財界・経済界,学界,言論界等からの専門家を選定予定。
【外務省の取組】
(1)体制強化
【JICAの取組】
(1)重点的な評価
(2)評価結果のデータベース化
(3)評価の見える化
我が国の経済・財政状況が厳しい中,幅広い国民の理解を得てODAを実施していくためには,戦略的かつ効果的に援助を実施していく必要がある。
(注)イメージの例:○○国「コメ増産プログラム」
開発課題:不安定な農業生産,農業の商業化・近代化の遅れが経済成長の妨げに。
→プログラム目標:XX年までのコメ生産増Y%達成
(注)本件プログラムは,既存の援助重点分野『農業開発』に合致。
今後も継続して支援すべき国・重点分野であること,成果指標の測定がある程度可能と考えられること,地域バランス等を踏まえ,まずは以下の国についてパイロット・プログラムの策定を目指す。
水力開発のポテンシャルが高いにもかかわらず国内の電力供給力不足及び低い電化率に悩む同国において,安全かつ安定的な電力供給の拡大を目指すもの。電化率の向上,停電時間の減少等の指標をプログラム目標に据える。
(注)今回選定したパイロット・プログラムについても,今後,詳細を精査していく過程で見直しの可能性もあり得る。
【背景】平成22年6月に発表した「ODAのあり方に関する検討 最終とりまとめ」において,ODAへの国民の理解と支持を促進していくための広報のあり方として,「すべてのODA資金協力プロジェクトの現状・成果等を体系的に可視化するためのウェブサイト(HP)の立ち上げ」を通じて情報開示を強化することとされた。これを受け,10月1日にJICAのホームページ上(外務省ODA・HPから直接リンク)に暫定版のODA見える化サイトを立ち上げた。
《今後の予定》
(なお,別添1~3は,事後評価や会計検査の結果,並びに外務省・JICAが把握できる範囲で調査した情報に基づき作成したものであり,今後新たな事実が判明した場合には変更があり得る。)
本資料別添リスト(以下「見える化リスト」という。)は,下記1 及び2 のリンク先のページに最新版を掲載していますので,御確認ください。
なお,「見える化リスト」は,2014年7月に,JICAホームページの「見える化サイト」に統合しましたので,「見える化リスト」のうち下記1 に記載の事業については,JICAホームページ上の「見える化サイト」個別案件ページを,下記2 に記載の事業(JICAが関与していないもの)については外務省ホームページを,それぞれ御確認ください。
1 JICAホームページ「ODA見える化サイト」
- 有償資金協力
- 無償資金協力(プロジェクト型の施設建設・機材調達等)
- 技術協力
2 外務省ホームページ
- 草の根・人間の安全保障無償資金協力
(なお別添4~5は,外務省が把握できる範囲で調査した情報に基づき作成したものであり,今後新たな事実が判明した場合には変更があり得る。)
本資料別添リスト(以下「見える化リスト」という。)のうち,文化に関する無償資金協力(JICAが関与していないもの)については,以下のリンク先のページに最新版を掲載していますので,御確認ください。
本資料別添リスト(以下「見える化リスト」という。)は,下記1 及び2 のリンク先のページに最新版を掲載していますので,御確認ください。
なお,「見える化リスト」は,2014年7月に,JICAホームページの「見える化サイト」に統合しましたので,「見える化リスト」のうち下記1 に記載の事業については,JICAホームページ上の「見える化サイト」個別案件ページを,下記2 に記載の事業(JICAが関与していないもの)については外務省ホームページを,それぞれ御確認ください。
1 JICAホームページ「ODA見える化サイト」
- 有償資金協力
- 無償資金協力(プロジェクト型の施設建設・機材調達等)
- 技術協力
2 外務省ホームページ
- 草の根・人間の安全保障無償資金協力
- 文化に関する無償資金協力(一般文化無償資金協力/草の根文化無償資金協力)