報道発表
日米豪印サイバー高級事務レベル会合の開催(結果)
令和8年10月13日
10月13日、シンガポールにおいて、日米豪印サイバー高級事務レベル会合が開催されました。
- 今次会合は、髙羽陽外務省 サイバー政策担当大使が主催し、トリ・ラム豪州外務貿易省サイバー問題・重要技術担当次官補、ジョシュア・ヤング米国国務省新興脅威局上級職 、アミット・シュクラ印外務省サイバー外交・電子政府・情報技術担当局長が出席しました。
- 四者は共に、進化した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」のもとで地域の強靱性・自律性向上を重視することを再確認し、同地域のサイバー対処能力向上や、サイバー脅威を防御・抑止していくための協力について意見交換を行いました。
- 四者は、引き続きサイバー分野で緊密に連携していくことを確認しました。
