報道発表

ガイ・ライダー国連事務次長による林外務大臣表敬

令和5年5月31日
ガイ・ライダー国連事務次長と握手する林外務大臣
ガイ・ライダー国連事務次長による林外務大臣表敬の様子

 5月31日午後4時10分から約20分間、林芳正外務大臣は、ガイ・ライダー国連事務次長(政策担当)(Mr. Guy RYDER, United Nations Under-Secretary- General for Policy)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、林大臣から、本日の北朝鮮による弾道ミサイル技術を使用した発射は、安保理決議違反である旨述べ、国連と密接に連携していくことで一致しました。また、核軍縮、安保理改革を含む国連の機能強化、人間の安全保障の主流化を通じた地球規模課題への取組を強化していくと述べ、ライダー事務次長の指導力に期待を表明しました。これに対し、ライダー事務次長は、国連に対する日本の貢献を称賛する旨述べました。両者は、こうした諸課題に協力して取り組んでいくことで一致しました。 
  2. また、林大臣は、本年開催予定のSDGサミット等の成功、そして来年の国連未来サミットが法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化することに資するよう、連携していきたい旨述べました。これに対し、ライダー事務次長は、本年のSDGサミットと明年の未来サミットは相互補完的であり、両者の成功に向けて協力したい旨述べました。

報道発表へ戻る