報道発表

日EU経済連携協定第1回合同委員会の開催(結果)

平成31年4月10日

  1. 1 本10日,午後6時25分から約30分間,東京において,日EU経済連携協定(日EU・EPA)に基づき設置された合同委員会の第1回会合が開催されました。今回の会合では,日本側は河野太郎外務大臣が,EU側はセシリア・マルムストローム欧州委員(貿易担当)(Dr. Cecilia Malmström, European Commissioner for Trade)が共同議長を務め,両政府の関係者が出席しました。

    2 今回の会合では,冒頭双方により採択された議題(英文)(PDF)別ウィンドウで開くに基づき,日EU・EPAのこれまでの運用状況の確認や,日EU間の貿易を一層促進するための今後の取組等に関する議論が行われました。また,日EU・EPAの規定に従って,合同委員会の手続規則等が採択されました。

    • 画像2
      文書署名
    • 画像2
      共同記者会見

    3 なお,会合に引き続き,午後7時25分から約70分間,河野大臣の主催により夕食会を開催しました。この夕食会では,マルムストローム欧州委員との間で,WTO改革やG20に向けた日EUの連携のあり方等につき忌憚のない意見交換を行い,日EU間の協力関係を更に強化していくことを確認しました。



Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る