報道発表

Gaviワクチンアライアンス第3次増資準備会合の開催

令和元年8月23日

英語版 (English)

  1. 1 8月30日,Gaviワクチンアライアンスの第3次増資準備会合が,第7回アフリカ開発会議(TICAD7)の機会に合わせて横浜において開催されます。

    2 この会合には,ドナーである各国政府,Gaviの支援国,ゲイツ財団,UNICEF等の国際機関,民間企業,市民社会,さらにTICAD7に参加するアフリカ諸国が出席します。

    3 この会合では,次期5か年(2021年から2025年)戦略を実施するための資金需要額に関しての議論が行われる予定です。

    [参考1]
     Gaviは,低所得国の予防接種率を向上させることにより,子供たちの命と人々の健康を守ることを目的として2000年に設立された官民パートナーシップ。世界の低所得国73か国を対象に,ワクチン導入・普及,保健システム強化,ワクチンの市場形成等を実施している。

    [参考2]
     Gaviは,5年単位で増資期間を設定。資金需要や動員目標額を議論するための「増資準備会合」が,増資会合前に開催される。第3次増資会合は,2020年6月に英国で開催の予定。これまでの増資関連会合は欧州で開催されており,今回,日本においてアジアで初めて開催される。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る