報道発表
ミネタ全米日系人博物館理事長一行による河野外務大臣表敬
平成30年9月19日



本19日午前10時40分頃から約20分間,河野太郎外務大臣は,訪日中のノーマン・ミネタ全米日系人博物館理事長(The Hon. Norman Mineta, Chair, Board of Trustees, Japanese American National Museum)一行の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
1 河野大臣から,訪日を歓迎するとともに,8月の訪米において第100歩兵大隊等の日系退役軍人との面談や陸軍情報部(MIS)歴史教育センター訪問等を行ったことに触れつつ,日本人が在米日系人の歴史について知ることの重要性について述べました。
2 ミネタ理事長から,全米日系人博物館の最近の状況を紹介するとともに,同博物館は日米関係の一層の向上のためにコミットしていく旨述べました。
3 この他,双方は,日本と在米日系人との協力や交流等について意見交換を行いました。