報道発表
中根外務副大臣とシーヤールトー・ハンガリー外務貿易大臣との会談
平成29年11月20日
本20日(現地時間同日),ミャンマー連邦共和国で開催されているASEM第13回外相会合に出席中の中根一幸外務副大臣は,シーヤールトー・ペーテル・ハンガリー外務貿易大臣(H.E. Mr. Péter SZIJJÁRTÓ, Minister of Foreign Affairs and Trade of Hungary)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
1 中根副大臣から,ハンガリー経済に対する日本の貢献に言及しつつ,2019年の外交関係開設150周年に向け協力していきたい,双方の人的交流の拡大に向け一層協力していきたい旨述べました。
これに対し,シーヤールトー外務貿易大臣は,日本企業の直接投資に対し謝意を示した上で,日本との関係を重視している旨述べました。
2 また,中根副大臣から,「自由で開かれたインド太平洋戦略」,北朝鮮情勢,「法の支配」に関する日本の考え方を説明し,理解を求めました。これに対し,シーヤールトー外務貿易大臣は,日本のイニシアティブや立場を支持する旨述べました。
3 また,両者は「V4+日本」協力についても議論を行いました。
(注)V4:
チェコ,ポーランド,スロバキア及びハンガリーによる地域協力の枠組み。1991年にハンガリーのヴィシェグラードで創設された。日本とは,外相,高級事務レベルの対話に加えて,経済・投資促進,開発協力,科学技術,観光等の分野において「V4+日本」協力が進められている。ハンガリーは2017年7月から2018年6月までV4議長国を務めている。