報道発表

ライダー国際労働機関事務局長による岸田外務大臣表敬

平成29年5月11日
ライダー国際労働機関事務局長による岸田外務大臣表敬1
ライダー国際労働機関事務局長による岸田外務大臣表敬2

 本11日,午後3時20分から約15分間,ガイ・ライダー国際労働機関(ILO)事務局長(Mr. Guy Ryder, Director-General, ILO)が岸田文雄外務大臣を表敬したところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,岸田大臣から,ライダー事務局長の再選に祝意を述べるとともに,2019年のILO創設100周年に向け,ライダー事務局長のリーダーシップの下,「貧困撲滅」や「働く女性」を含む7つのイニシアティブを打ち出したことを評価する旨を述べました。さらに,岸田大臣は,日本は,「持続可能な開発目標」(SDGs)の実施を重視しており,ILOともしっかり連携していきたい旨を述べました。

2 これに対し,ライダー事務局長から,ILOの取組全体がSDGsに沿ったものとなるよう取り組んでおり,日本の国内外における優先的な取組とILOの取組は軌を一にしていることは大きな励みになる,また,この観点から,日本とILOの協力は非常に良い形で進めることができる旨の発言がありました。また,ライダー事務局長から,日本からILOへの人的・財政的貢献に対して深い謝意の表明がありました。


報道発表へ戻る