報道発表

金杉アジア大洋州局長とユン米国国務省北朝鮮政策担当特別代表との意見交換

平成28年12月8日

1 本8日,金杉憲治アジア大洋州局長(六者会合首席代表)は,訪日中のジョセフ・ユン米国国務省北朝鮮政策担当特別代表(六者会合首席代表)(Ambassador Joseph Y. Yun, Special Representative for North Korea Policy)と意見交換を行いました。

2 両者は,先般,安保理決議第2321号が採択されたことを歓迎し,同決議を含む一連の関連安保理決議の実効性を確保するため,引き続き協力していくことで一致しました。また,同決議の採択から間を置かずして,日米韓がタイミングを合わせてそれぞれ独自の措置を発表したことは,北朝鮮や国際社会に対する強いメッセージとなったとの認識を共有し,北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させ,朝鮮半島の非核化を実現すべく,引き続き日米,日米韓で緊密に連携していくことで一致しました。

3 なお,金杉局長から,拉致問題の解決に向けた我が国の取組についても説明し,改めて米国から理解と支持を得ました。


報道発表へ戻る