報道発表
キューバにおけるハリケーン・マシューによる被害に対する緊急援助
平成28年10月14日
1 本14日,我が国政府は,キューバにおけるハリケーン・マシューによる被害に対し,同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,緊急援助物資(ポリタンク,浄水器等)を供与することを決定しました。
2 キューバでは,10月4日にハリケーン・マシューが通過し,暴風雨による被害が発生しました。現地の国連常駐コーディネーター事務所によれば,今回のハリケーン被害による避難者は約7万4,000名に上っています(日本時間10月11日時点)。
3 我が国としては,キューバとの友好関係に鑑み,被災者に対する人道支援のため緊急援助を行うこととしました。