報道発表

「Explore REAL JAPAN」の開催

平成27年11月11日

英語版 (English)

  1. 1 外務省は,本年度,東日本大震災後の風評被害の払拭を目的として,被災地等の地方自治体と連携して,ソウル及び台北の人々に向けた観光や食の魅力をPRする事業を行います。

    2 具体的には,以下の事業を予定しています。

    (1)11月13日(金曜日)から15日(日曜日)まで,韓国から2名の旅行ブロガーを招へいし,青森県で観光・食の魅力等を体感して頂きます。SNSを通じ,そこで体感した情報を発信して頂きます。

    (2)また,11月27日(金曜日)から29日(日曜日)までは台湾のブロガー,12月4日(金曜日)から6日(日曜日)までは韓国のブロガー及び大手新聞社記者を福島県・宮城県に招へいし,観光,食の魅力・安全性等を体感して頂きます。台湾及び韓国の旅行ブロガーにはSNSを通じて,韓国大手新聞社記者には記事で福島県・宮城県の情報を発信して頂きます。

    (3)上記の招へい事業に参加したブロガーは,平成28年2月,ソウル及び台北で行われるイベント「Explore REAL JAPAN」に参加し,東北で体験した「旬の日本」の情報をパネル展示やステージ等で来場者に伝えます。

    3 以上の取り組みを通じて食の安全性等に係る正確な情報発信を行い,輸入禁止措置の緩和・撤廃の機運醸成や日本の観光・食の魅力,今だからこそ感じられる「旬な日本」をアピールします。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る