報道発表

第3回日EU開発政策対話の開催(概要)
(共同プレスリリース仮訳)

平成26年7月3日

1 7月2日,ベルギーの首都ブリュッセルにおいて,第3回日EU開発政策対話が開催されました。この日EU開発政策対話は,本年5月の第22回日EU定期首脳協議の際に発出された「共同プレス声明」において,年次の本件対話を活性化させるとともに,同対話の第3回会合を本年7月に開催することを発表したことを受けて,そのフォローアップとして実施されたものです。

2 この会議には,石兼公博外務省国際協力局長をはじめ,外務省,JICAから関係者が出席しました。EU側からは,フルトーソ・デ・メロ欧州委員会開発協力総局長(Director General for Development and Cooperation for the European Commission, Mr. Fernando Frutuoso de Melo)等が出席しました。

3 今回の会議では,ポスト2015年開発アジェンダ,ジェンダー・女性のエンパワーメント等の開発課題や,アフリカに対する開発協力における政策協調等における日EU協力につき協議を行いました。

4 日本側からは,積極的平和主義におけるODAの役割について説明しEU側の理解を得ると共に,ODA大綱の見直しに向けた動きについて説明しました。

5 また,ポスト2015年開発アジェンダに向けて,日EUで協力して対応していくことを確認しました。さらに,2015年3月に仙台市において開催される第3回国連防災世界会議の成功に向けた取組に対し,EU側から支持が示されました。女性のエンパワーメント支援やアフリカ支援における政策協調についても,緊密に日EU間で連携していくことで一致しました。

6 次回の日EU開発政策対話については,来年の日EU双方の都合がつく時期に開催することで一致しました。

(参考)第22回日EU定期首脳協議共同プレス声明(2014年5月7日,関連部分抜粋)

 「我々は,グローバルな開発政策の分野における更なる対話と連携の促進を目指す。我々は,年次の日EU 開発政策対話を活性化させるとともに,同協議の第3回会合を,ポスト2015年開発アジェンダ,開発資金,女性のエンパワーメントの分野における政策調整をテーマとして焦点に当てる形で7月に開催することを決定した。本協議を通じた第5回アフリカ開発会議(TICADV)及び第4回EU アフリカ首脳会議のフォローアップは,アフリカのオーナーシップを完全に尊重しながら,アフリカに対する開発協力分野での日EU 間の連携を強化するための枠組みを提供するであろう。」


報道発表へ戻る